gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

レペティション400m×10

みなさん、こんにちは。

 

大阪の緊急事態宣言が解除された、初めての週末でしたが

淀川の河川敷では、ユニフォームを来た草野球チームが試合をされてました。

皆さん良い笑顔でほんと楽しそうにされてたのが印象的でした。

 

5/23(土)の夜、少しだけ近くの飲み屋街をウロウロと徘徊しましたが、

開けてる店が8割くらいな感覚で、その開いてる店がそこそこ繁盛してましたね。

やはり、感染対策として来店時には消毒スプレーを強制的にさせられたり、

満席まではさせずに言い訳程度にソーシャルディスタンスもとってました。

お店側からするとこの2ヵ月のマイナスを取り返さなきゃいけませんからね。

飲みすぎに注意しながら、少しはお店に貢献して行きたいと思います!

 

 

5/24(日)のランです。

今日は、400mレペティション×10本をしてきました。

設定は400mを94秒で走って、3分休憩を10本。休憩はウォーキング。

 前回のレペティションは400mを96秒で行いましたが、今回は2秒だけですが

設定を上げてみました。

 

400mを94秒ということは、キロに換算すると、キロ3’55秒になります。

遂にキロ4分を切ってきました…

未知の世界ですが、結果はこちら

f:id:gomattini:20200524194511j:image

 

f:id:gomattini:20200524194525j:image

一応、10本とも設定の94秒はクリアできました。

初めの4本までは、そないに難しくなくキロ3’55を下回って走れましたが

5本目以降はちょっと頑張らないと、キロ3’55をキープできなくなったように感じました。

何が難しいって、キロ3’55のペースで一定に走ることが難しいです。

初めは大体キロ3’30~3’40くらいで入って、終盤キロ3’55に落ちるって感じになりがちで。

速いスピードに慣れていないのでしょうね。

 

f:id:gomattini:20200524194536j:image

レペティションってこんな感じで良いのかな?

もっと追い込まないと効果がないのじゃないかな?

でもレペティションでキロ3’55は、「VIDOT」でいう「46」の設定なんですよね~

 自分が速くなっているという実感もないしな~

 

そんな疑問を感じながら

 

次のレペティションは400mを92秒(キロ3’50)で行いたいと思います。

う~ん、でも、怪我しちゃいそうなので、ペースは走る日の調子で決めたいと思います。

うん、そうしよう。