gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

反抗期の娘と

みなさん、こんにちは!

 

梅雨に入って雨ばっかりですね、大阪では梅雨らしいシトシトの雨ではなく、強目の雨が多いように感じます。

昨日も時間雨量20mmを超える大雨が降り、家の周りの側溝も大量の水が流れ少し恐ろしく感じました。

 

昨日は絶賛反抗期中の中2の娘がイヤホンが壊れたと大暴れ。

こっちの都合はお構いなしに、イヤホン巡りに駆り出されました。

近所のドン・キホーテと家電量販店に行くも好みのイヤホンがないらしく、不機嫌なご様子。

どれでもいいやん、と言うと、はぁ!どれでも言い訳ないやろ!と他の店まで行かされる羽目に。

白いイヤホンが欲しいらしいのですが、真っ白は嫌なようで、白基調でかわいい柄のイヤホンがいいらしく、その後車を15分ほど走らせて、近くのイオンモールに到着。

 

イオンモールはものすごく人出が多く、かなりの密な状態でした。

駐車場に停めるのも一苦労で空いてる駐車場のちょっとした争奪戦が各所で起こってました…

みなさん、今まで自粛で出れなかった分のうっぷんを晴らすように、楽し気に、ほぼほぼ、通常の土日が戻ってきたようです。

 

さて、反抗期の中2はと言うと。

雑貨店の中に30分ほど籠り、どうやら納得できるイヤホンが見つかったようで、イヤホンの他にクリアファイルやペンも買って満足なご様子。

 

自分の買い物が終わると、こちらの買い物が何も済んでいないにも関わらず、早く家に帰るよ!とまくしたてられ、こちらは何も買う事なく帰途に。

 

明日から、大阪の小中学校も通常の時間割(6時間)に戻ります。

コロナで約3ヵ月間、学校から離れていたので子供たちの精神状況が気になります。

子ども達が通う学校でも既に不登校の生徒が出てきているようで、笑顔で登校してくれるように見守っていきたいですね。

 

さてさて、6/13(土)のランです。

 

朝5時スタート、気温23℃の雨混じりです。

 

走る前は、15kmをMペースで走ろうと思っていたのですが、アップジョグで調子があまり良くない気がしたので、

サクッとできる、400mレペティション×10本に変更しました。

 

今回の設定も400mを92秒を超えないように。(キロ3’50)レストは3分ウォーク。

前回は7、8、9本目が92秒を超える失敗でしたので、今回は同じミスをしないと試みましたが、結果はこちら。

 

f:id:gomattini:20200613102036j:image

 

f:id:gomattini:20200613102046j:image

○1’28、○1’30、○1’29、○1’29、○1’31、○1’29、○1’31、×1’32、×1’32、×1’32

 

結果はまたまた失敗でした。

8,9,10本目が92秒を少しだけオーバー。やはり後半になるとキロ3’50を保つのが難しく、少し気を抜くとキロ4ぐらいまで落ちてしまい、そこから立て直そうとするもコンマ数秒に合いませんでした。

 

f:id:gomattini:20200613102056j:image

最近、スピード練習に軸を置いているのでMペース走ができていません。

どれだけ走れるか試したいのですが、この暑さで良いペースで走れないと気分的に嫌だなと思って敬遠しています。

 

週間天気を見てると、6/17(水)あたりが曇りで最低気温19℃になっていますので、そこら辺りでMペース走15km(できればハーフ)をしてみたいです。