gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

ひらかたハーフマラソン

今日は、ひらかたハーフマラソン走ってきました。

大会が開催されるか少し不安でしたが、強気な姿勢の運営さんだったようで、無事に開催されて良かったです。

成人の日のイベントも兼ねていたようで、新成人が晴れ着姿でマラソンしてました。

沿道からもちらほら応援していただきありがとうございました。

f:id:gomattini:20220110132201j:image

会場まで、やさしい妻に送ってもらいます。

「1時間35分くらいやから待っといてくれる?」

というと、

「はぁ?なんでこんなとこで待たなあかんの?」

と即拒絶され、会場に着いて10秒くらいでどこかに行ってしまいます。(笑)

 

 

今回のハーフマラソンの目的は

キロ4'30でどこまで押し通せるかと、私にとっては速いキロ4'30のスピードで痛めている右足がどの辺りまで持つかの二つを確認したかったです。

タイム目標は95分切れたらいいなって感じでスタート。

f:id:gomattini:20220110132218j:image

結果は95分切りは出来なかったけれど、

キロ4'30で押し通す事が出来たという、

う〜ん、微妙な出来でした。

ただ、PBは3分程更新出来たので私なりに、まずまず頑張れたかなって感じです。

 

f:id:gomattini:20220110132234j:image

1〜5km

4'29-4'29-4'32-4'30-4'30

スタートあるあるで皆さん飛び出していきますがグッと我慢して4'30で巡行します。

 

6〜10km

4'27-4'32-4'30-4'29-4'30

5kmで折り返して北に向かって進みます。

まだ足も心肺も大丈夫でした。

 

11〜15km

4'27-4'32-4'30-4'30-4'30

この区間も北上します。

ずっと並走していたランナーさんが遅れ始め、単独走に。前方は数十m先だったので無理せず4'30をキープ。

 

16〜ゴール

4'36-4'27-4'31-4'35-4'32-4'17

15.5kmで折り返してゴールに向かって南下します。

この辺りからさすがにキツくなってきます。

スライドするランナーさんの表情もキツそうで、

「みんなキツいんだ、粘って粘って!」

と自分に言い聞かせて進みますが、ペースが落ちてきます。

すると、18km過ぎに右足に異変が。右足の足裏と側面が痛くなってきて、更に右のハムさんもピキピキし出します。

本当はこの辺りからペースアップを目論んでいましたが、当然ペースは上がるどころか、キロ4'30をキープするのもキツくなってきます。

必死に堪えて、最後まで95分切りを狙いましたが19秒に合いませんでした。

f:id:gomattini:20220110132245j:image

今日走って感じたのは、

速い人=カッコよくてフォームが綺麗って訳じゃないんだな〜って事。少し安心しました。

スライドする速い人を見ながら、目を疑うくらいな欽ちゃん走りをしてる人がいたり、アンガールズの田中が泣きそうな感じでドタバタ走ってたり。こんなフォームでよく走れますね的な。

 

個人的には、私も人から見たら笑われるようなフォームをしてるかもしれませんが、キロ4'30ってスピードに慣れる事ができたのが1番の収穫です。だってキロ4'30って今まで10kmしか走れなかったペースですから。

 

課題はやはりスタミナがないって事です。

大阪マラソンまであまり日がないですが(開催されるかどうか微妙?)、ゆっくりペースでいいのでロング走をしていきたいと思います。

 

 

ハーフマラソンを終えてやさしい妻に電話するも何故か出てくれません・・

やっと出てくれたと思ったら

「今買い物してるから、ちょっとブラブラしといて!」

どういう事?(笑)