gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

5km×2本+90分LSD

2/27(日)、今シーズンロング走が全然できていないので、ロング走したいなって思いながら、河川敷までアップジョグします。

足の痛みは大丈夫だろうかアップジョグしながら考えます。

というのも、15kmを越えてくると、右足裏(中足骨)と腓骨筋腱(外くるぶしの下と)、アキレス腱の右側(アキレス腱付着部炎?)が痛んでくるので、

これ以上悪化するのが怖くて、無理して走る必要ないよな~とアップジョグ中に弱い自分に負けてしまいました。

 

ということで走らずしてロング走を回避したので5km閾値走でもしようかと思いスタート。

f:id:gomattini:20220227153409j:image

f:id:gomattini:20220227153432j:image

f:id:gomattini:20220227153424j:image

いつもの閾値走のペースは大体、キロ420~425くらいなのですが、今日は少し控えめにキロ430ペースで走りました。

余裕を持って走りたかったですが、全然身体が動いてくれず…

キロ430でもヒーヒーです…

 

f:id:gomattini:20220227153449j:image

f:id:gomattini:20220227153457j:image

f:id:gomattini:20220227153510j:image

このまま終わるのも、負けっぱなしでなんかやだなって思って、5分レストをとって5km2本目を走りました。

2本目もペースはキロ430目安でスタートします。

なぜか2本目のほうが足が動いてくれて呼吸も楽でした。

ただ4km目くらいでペースが落ちてしまいます。

(このあたりを改善していきたいです。)

 

f:id:gomattini:20220227153527j:image

5km×2本を終えたあとは、持久力UPとダウンジョグを兼ねて90分LSDしました。

できるだけ不整地をポクポク、ウグイスの鳴き声を聞きながら、気持ちよく走れました。

(途中、犬のう〇こを踏んでしまったのは内緒です(笑)不整地は爆弾だらけなので皆様ご注意ください。)

 

 

 

最近頂いた日本酒。

 

奈良萬/酒未来 うすにごり

この数か月で飲んだ日本酒の中でもピカイチに美味しかったです。

甘さと酸味、シュワシュワのバランスがとても良くて、少し寝かせると辛口に変化して尚おいしい。

f:id:gomattini:20220227153550j:image

f:id:gomattini:20220227153604j:image

光栄菊/スノウクレッセント

2年前くらいに出た時は衝撃的に美味しかったスノクレも今や普通に感じてしまいます。

今流行りの、発泡系日本酒の代表格。

度数が13℃と低いので飲みやすくて、フランス料理に合わせるのも人気みたいですし、女性うけ間違いないお酒ですね。

 

f:id:gomattini:20220227153621j:image

f:id:gomattini:20220227153635j:image

悦凱陣/興 うすにごり

香川県のお酒ですが、冷やよりも燗で美味しくなります。

光栄菊とは違って、しっかりとした味わいの男臭いお酒です。

f:id:gomattini:20220227153649j:image

f:id:gomattini:20220227153700j:image

それでは。