gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

淀川マラソン2022レポ

大相撲の3月場所が大阪で開催しています。

相撲なんて興味ね~よ!って方も多いと思いますが、

例年、この時期になると大阪市内(難波付近)にはちょんまげ姿の力士が街の中を集団で歩いているのをよく見かけるんですよね~。

今日も天王寺九重部屋の力士さんがいました!

隠れ相撲ファンとしてドキドキします!

そんな力士をみると春がきたな~って感じるんです。

 

 

淀川マラソン2022のレポです。

4:00 起床

OS1をちょびちょび飲みながら、補給ジェル等の準備をしますが、どれもこれも期限切れのものばかり。

中には賞味期限が3年切れてるのもありましたが、気にせずゲリピー上等で、今回は期限切れのジェルを消費することにします。

 

5:30

朝食:ごはん1杯、お味噌汁、納豆、うどん、ヨーグルト(ちょっと食べすぎた…)

トイレも済ませてテーピングを右足を重点的に巻きます。

トイレ後の体重は68.5kg…嫌な予感しかしません。

 

7:00

会場まで送ってもらうやさしい妻を起こすが、なぜかすこぶる機嫌が悪い。

それもやさしさだと自分に言い聞かせる。

今日送ってもらう見返りに、劇団四季オペラ座の怪人のチケットをプレゼントしたんですけど、あまり効果がなかったようです…

 

8:00

出発。もう少し早く出たかったんですが、やさしい妻諸事情により無理でした…

 

8:30

会場到着。

有森裕子がテンション高めで叫んでいる姿にちょっとひきます。周りとの温度差がひどい。(笑)

トイレがとても少なくて長蛇の列でスタートに間に合わなさそうだったので仕方なく川のほうまで行って用を足します。(すみません…)

f:id:gomattini:20220321050720j:image

9:00

Aブロックスタート(200人)

9:01

Bブロックスタート(200人)

今回はBブロックスタートです。

f:id:gomattini:20220321050736j:image

スタート付近の有森裕子

胸のゼッケンは「NO WAR」でした。

なぜかBブロックの1列目からのスタートです。

f:id:gomattini:20220313101707p:plain

コースはこんな感じで10.6kmを2往復します。

この2往復ってのがキツかったです。

f:id:gomattini:20220321050754j:image

スタートからハーフまで。

スタート直後、勢いよくどんどんと抜かれていきます。

「抑えて抑えて」と思いながらも予定のキロ450~455よりも速く入ってしまいます。

そして思った以上に風が強い。こりゃ向かい風で前に進まないパターンだな~

ただハーフくらいまでいい感じの女子ランナーと並走できたので引っ張ったり、引っ張ってもらったりでそこまで体力を使わずにいけたと思っていたんですが…

f:id:gomattini:20220321164406j:image

調子よく走っていると、コースの2か所で写真のように、駐車場を迂回する為と距離調整でしょうかアスファルトから逸れて芝生、草、土、泥の中を走らされます。

晴れていれば問題なかったんでしょうが、これが悪いことに前日、前々日と結構な雨が降っていて当日は完全な重馬場!!(競馬で言ったら、重から最後は不良でした。笑)

なんでマラソンで重馬場走らなあかんねん!?とか考えながら…

その重馬場を3,000人くらいが泥を踏み込んで走るわけなんで、どんどんと水が出てきて最後の方は「泥んこ祭りか!?」って様相で苦しめられました。(笑)

 

f:id:gomattini:20220321050903j:image

ハーフからゴールまで。

ハーフ通過 1:41:26

ここまではまずまずですが、ハーフ通過でゴール地点まで戻ってきたときに

有森裕子が「あと1周!がんばって!」と絶叫しながら応援してくれます。

ありがたい気持ちと、そんなハイテンションでガツガツこないでくれって気持ちと、あと1周あるんだ~ってここで一回心が折れました。

でも、有森裕子の声が枯れ始めていたので気になります。

 

そして25km過ぎに脚に異変が…

ずっと痛めていた右足裏が痛み始めます。

痛みを庇いながら走っていると、次は両ハムがピキピキ主張しはじめます。

あかんあかんと芍薬甘草湯を飲もうとポケットを探しますが、なかなか見つからない・・

やっとこさ見つけて飲んでみますが、あまり効果は感じられませんでした。

なんなの、芍薬甘草湯!ここで効いてくれないと~!

 

30km通過 2:26:16

あと12kmを1時間ちょっとで走ったら、まだサブ3.5いけるから!って奮い立たせますが、気持ちとは裏腹にどんどんとペースが下がってしまいます。

そして泥んこ祭りと淀川を渡る淀川大堰(よどがわおおぜき)のアップダウンでいつ攣ってもおかしくない状況に。

f:id:gomattini:20220321050922j:plain

なんとか攣らない中での目いっぱいで走りますが、キロ540くらいまでしかあげれません。スピードを上げると攣るのでペースがあがらない。心肺は大丈夫なのに脚が動かない。

そして39km過ぎに、もうサブ3.5は無理そうだと確信します。

 

余談ですが、走りながらずっと思ってたんですけど、1km毎にある距離表示、この下の方の距離表示が間違えてると思うんですよね~

上の白い方はあと3kmでハーフのゴール(=フルの中間点)で合ってるんですが、下のは、この地点で残り3kmなんで38.0975kmじゃなくて正しくは39.0975kmだと思うんです。

ガーミンでは39kmを表示してるのに、この距離表示が38kmなんで、走りながら腹が立ってきて写真を撮ってしまいました。(笑)

もちろん、この39km地点だけじゃなくてずっと1km間違えてるんですよね~

時計をされてない方からしたら一大事ですよ~

f:id:gomattini:20220321164224j:image

そしてゴール!! 3:34:19

有森裕子がゼッケン番号まで呼んでくれて絶叫してますが、声が枯れ果てて誰が叫んでるの?って感じでした。(笑)

でも有森裕子の激励に感動しました。ずっとコース上に立って一人一人のランナーを鼓舞されてました。

 

実はサブ3.5ができないとわかってから、ゴール時間を3:33:33にしてやろうと企てていたのですが全くかすりもしませんでした!!(笑)

f:id:gomattini:20220321050940j:image

自己ベストを恥ずかしながら20分も更新できました!!(どんだけ遅かってん笑)

来シーズンはサブ3.5!を達成して、あわよくばサブ320も目指したいと思います!

 

おしまい。