gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

坂道ダッシュ15本

清水寺のライトアップが11/末まで開催されてましたので、滑り込みで行ってきました。

どうせ人多いだろうしあんまり行きたくなかったんですが、ご機嫌取りも兼ねて行ってまいりました。

f:id:gomattini:20211201131220j:image

案の定、現地付近は人の山…

近くの駐車場はどこも満車で、徒歩20分くらいかかる駐車場になんとか停めれました。

五条辺りから清水寺に登って行ったんですが、周辺のお店の大半が本日の営業終了なのか店じまいをされてました。

コロナ禍は大変な思いをされたでしょうし、これだけ人が多いんだから店開けとけば売上につながるのでは?

と余計な詮索をしながら清水寺に向かいます。

 

奥の院から見るライトアップされた本殿と紅葉のコントラストはさすがに綺麗でした。

しかし、人が多すぎます。

奥の院から本殿を見ると本殿が崩れ落ちるんじゃないかと思う程の人。

 

 

12/1

朝起きるも雨風強し。

しばらくすると雨は止みましたが、いつものように河川敷に行っても水たまりだらけで走れなさそうだったので、自宅近くにある坂道で坂道ダッシュをしました。

 

130mで8m上がる坂道です。斜度にして6%ほど。

この130mを大体28秒、29秒くらい、キロ4を切るくらいで走り抜けます。

f:id:gomattini:20211201131227j:image

10本を過ぎてくると、さすがに疲れが出てきてしまいます。

最後の15本目だけ思いっきり走って25秒。キロ3’30くらいでした。

f:id:gomattini:20211201131243j:image

実は最近、右足が故障ぎみです。

足首の短腓骨筋、中足骨(小指と人差し指)、後脛骨筋腱が痛みます。

 

いつも行く整骨院に行くと、

O脚ぎみなのでつま先が真っすぐ着地せずに、右足が外に開いて外側から着地して、拇指球をうまく使えていない。

間違った着地を繰り返し行うことで捻じれが生じて筋肉、腱が過度に緊張して、ある日突然、故障につながる。

 

じゃあどうすればいいの?

安静が一番。

歩行時から、つま先を真っすぐ入れる着地を心がける。

膝も真っすぐいれる。

 

つま先を真っすぐ入れるなんて、当たり前にできているような事なのに、そんな事もできていない自分が情けない。

 

赤信号では停まりなさい!って当たり前で誰でもわかってるのに、

車がきてないからって渡っている大人のようにカッコ悪い。

 

そういう悪い動きの一つ一つから変えていかないとです。

まずは真っすぐ歩くからですね。