gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

2021-01-01から1年間の記事一覧

ペース走15km

昨日は息子のサッカーの送り迎えで、メンバー5人を乗せて泉佐野まで行ってきました。 わざわざ50kmも離れた会場で試合するなよとか思いながら。 6時30分に出発して8時に会場に到着、時間が有り余っていたので、空き時間にりんくうにあるアウトレットに行って…

ビルドアップ15km

今日は休肝日にしようと思ったのに ついつい日本酒を飲んでしまったバカモノです…… 飲みに行かない日くらい休肝日にしたいな~って毎度思うんですが、できない自分の意志の弱さがなげかわしいです。 クラシック仙禽 無垢 常温で飲むと山田錦のふくよかさがよ…

Eペース22km

南港ATCのフェリー埠頭に停泊する「さんふらわあ」 ここで大きな海と大きい船をみていると、日々の忙しさや嫌を事を一瞬リセットできて、心が癒されます。 たまにはフェリーに乗って、のんびり何も考えずに旅行したいですね。 「あ~九州いきたい~」 A…

インターバル1km×5

12月に入るとなんだかんだでバタバタしてきます。 大規模な忘年会はまだまだ自粛モードですが、私の周りでも少人数の忘年会がぼちぼち再開されてきています。 先週、京都の先斗町(ぽんとちょう)で会食がありましたが、自腹では行く事はないであろうお店で…

坂道ダッシュ15本

清水寺のライトアップが11/末まで開催されてましたので、滑り込みで行ってきました。 どうせ人多いだろうしあんまり行きたくなかったんですが、ご機嫌取りも兼ねて行ってまいりました。 案の定、現地付近は人の山… 近くの駐車場はどこも満車で、徒歩20分くら…

ペース走10km

先日、京都市内で打合せがあって四条界隈をぶらぶら歩いていたんですが、結構な人手でした。 祇園四条から四条烏丸まで四条通(多分京都で人が一番多く集まるところ)を歩いたんですが、歩道に人が溢れて歩きづらい状況でした。 まあコロナ前はインバウンド…

Eペース30km

緊急事態宣言が解除されて飲みにいく回数も増えてきています。 嬉しい反面、市民ランナーとしては走る機会が減ってしまうジレンマが・・ 飲みに行くと、際限なく飲んでしまう私・・ 先日もビール→ハイボール→熱燗→チャミスル?→チューハイ→マッコリ→ハイボー…

閾値走5km

仕事から帰っても家のテーブルにはなんにも並んでいません。 お腹空いたから何かちょうだいって妻に伺うと、 『あっ、あれ焼こうか?』 『あれって?何?お肉?』 なんか美味しいものを焼いてくれるんだと期待します。 『い〜や、ネギ』 『ネギィィ!?』 ネ…

Eペース30km

娘の模試の送り迎えの待ち時間にショッピングセンターで時間をつぶします。 妻とは別行動で辺りをうろうろしていると、フードコートでたこ焼きを見つけてしまい、 たまらず、ビールとたこ焼きで一杯しているところを間の悪いことに、妻に見つかってしまいま…

15kmペース走

先日、自動運転レベル3を体験してきました。 乗った車はBMW750! 価格は2,000万こえるんですって! 所有者の方によくこんな高い車買えますねって聞くと BMWだと3シリーズよりも5シリーズのほうが全然良いし、5シリーズと7シリーズだと 比べものになら…

Eペース30km

最近、サッカーの練習から帰ってきた息子が、インターホンを鳴らす際に、 「ただいま!」って言ってくると思いきや インターホン越しに 「プロテイン!プロテイン!」と連呼してきます。 小6の息子の中では今プロテインブームが起きているようで、 「プロテ…

Tペース5km

10/30は息子の運動会。 3年ほど前から、午前のみの開催でお弁当はなしです。 昔のように運動会のお昼にお弁当を広げて祖父母も呼んで、頑張ったね~とか言うほのぼのとした触れ合いは時代にはそぐわなくなってきているようです。 お弁当作るのも大変だし、両…

15kmペース走

この前息子とサッカー中に、カッコいいとこを見せようと、全力でボールを蹴って右足首を負傷してしまったバカな私・・ 春先まで毎週通っていたヤブ整骨院に久しぶりに行きました。 今年の年始のハーフマラソンで右足を痛めて、3ヶ月間、毎週鍼治療など結構お…

E〜Mペース ハーフ走

昨日は日本酒を2本あけました。 1本目は写楽の赤磐雄町。 初めに感じる旨み、少しあとからくる酸味。 間違いのない美味しいお酒です。 2本目は 〆張鶴(しめはりつる)の越淡麗。 淡麗辛口のお酒です。 ちょっと、すっきりし過ぎなくらいキレがあります。 秋…

ゆるJOG + 1km T T

火曜日の夜、サッカー日本代表の試合を見ながら酒盛りをしていると、優しい妻にキレられます。 日本代表が1点目を決めた時、 「オォーー!田中碧が決めたよ!」 って言うと 「知らんがな!うるさいわ!」 って感じで断罪されます。 女性でサッカー好きな人っ…

Tペース5km

10月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。 Tペースで5km走っただけで絞れるくらいの結構な汗が出ます。 ただ真夏ですとポイント練習で滝汗が出たあとのジョグでは、衣類がすぐに乾きますが ここの所は、ポイント練習後のジョグでは、なかなかTシャツが…

淀川市民マラソン中止 6kmペース走

何気なくランネットをみてると、 「淀川市民マラソン」が中止!!!との情報が飛び込んできました… それも9/20に発表されていました… 緊急事態宣言真っ只中の8月に開催します!ってエントリーを開始した時は 「おっ、男気あるやん!」と感じて 奈良マラソン…

Tペース5km+Eペース10km

中秋の名月の翌朝、南西の空にひと際明るいお月さまが。 同じ時刻に、東の空からは太陽が昇ってきて、月と太陽を両方見ながら走れた、少しだけ贅沢な時間を感じる事ができたひと時でした。 先週くらいから、右の股関節から腸脛、長趾伸筋にかけてイヤ~な痛…

Mペース10km

今期の初戦、12/12(日)「淀川市民マラソン」にエントリーしました。 10/31に、同じ淀川河川敷(対岸)で「ロケットマラソン」があったので、そちらにしようかと考えていたのですが、妻にそれとなく打診してみると 「その日、運動会やからあかんわな」 その…

インターミッテント走

今朝、ゆるJOGしようと思いましたが、外は結構な雨が降っていたので今日はランオフにしました。 雨の中でも普通に走れるくらいにならないときっと速くならないんだろうな、とか思いますが 夏の雨ならまだしも、これから気温が低くなってくると少しの雨で…

閾値走5km

久しぶりに「而今」が手に入ったので早速ちょうだい致しました。 ほんと、年に数回しかお目にかかれなくなってきました「而今」。 果実の爽やかな酸味と、後でただよう心地よい苦味、渋みがなんとも絶妙です。 手に入りにくい日本酒もいいですが、どこにでも…

インターバル1km×5

いつもは4時過ぎには起きるんですが、今日は寝坊してしまい5時半起床。 今日はスピード練習の日ということで、また閾値走しようかと河川敷に向かって走り始めます。 ただ、6時なのに気温が28℃と蒸し暑くアップジョグで既に滝汗でやる気が・・ 閾値走で5kmも…

奈良マラソン エントリーし忘れました!!

昨日、 12月に開催される奈良マラソンのエントリーがあったんですが… 見事にエントリーし忘れてしまいました… せっかく自宅から日帰りで行ける都市型マラソンって事で、楽しみにしてたはずなのに… 昨日のお昼までは、20時からクリック合戦楽しみ!って思って…

閾値走5km

小学6年の息子がサッカーの合宿から真っ黒に日焼けして帰ってきました。 「試合で3点決めた!」と自慢げに報告してきます。 お土産買ってきたよと、お芋のタルトをテーブルに出してくれます。 もう一つ、お土産を買ってきてくれたようで、 それはなんと、 栗…

Eペース25km

昨日は朝から晩まで日本のメダルラッシュでしたね! 無観客はとっても寂しい感じがしますが、TVで見る分には有観客とそんなに変わらないなって思う競技もあるように思います。 昨日見た中で一番のトピックは、 金メダルを獲得した競泳もスケートボードも柔…

5km閾値走

この前、高速道路を走行中、私が運転中の車の後輪タイヤがいきなりバーストしまして… えらい目に遭いました… ほんと死ぬと思いました。 まあ、こうやってブログを書けているという事は、大事には至らなかったという事なのですが。 片側3車線の高速道路を走行…

インターミッテント走 失敗

ユーロも準決勝が終わり、決勝のカードは イタリアvsイングランドに決まりました。 準決勝のイタリアvsスペインでは、劣勢だったイタリアが守りきって、辛うじてPKで勝利。 イングランドvsデンマークも延長にまでもつれ、劣勢のデンマークがくるかな…

Eペース21km

土曜日の夕方、まったりと陸上の3000m障害を見ながら、三浦選手すごいな~と感心していると、 「ちょっと、早くきて~!」 と玄関先にいる妻の雄叫びが… 嫌な予感しかしませんが、玄関を開けて外に出ると 軒下で陰干ししていた、私のランニングシューズを一…

Eペース30km

最近テレビでスポーツ観戦に忙しいです。 ユーロ2020(サッカー)、全米オープン(ゴルフ)そして今日は井上尚弥の防衛戦(ボクシング)と 夜中から朝にかけて中継を見ていると寝る時間も削られ、当然に走る時間も削られて困ったものです。 でもやっぱりユー…

ヤッソ800m

先日、トレイルランナー松永紘明さんのポッドキャストを聞いていて 「暑い時期のトレーニングはどうすればいい?」って質問に対して 普通だったら、暑さを避けて涼しい時間に走るとか、距離を短くしてインターバルなどのスピ練をするとかって回答するのかと…