gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

2020-01-01から1年間の記事一覧

E〜Mペース15km走

昨日に引き続き、大掃除の片付け中に掘り出し物が見つかりました。 森伊蔵に魔王 タイガー&ドラゴン、パープルタイガー、宝山綾紫、宝山無濾過、兼八 お休み中にどれか開けて頂きたいと思います。 個人的はパープルタイガーが好きです。 森伊蔵は敷居が高く…

8kmペース走

昨日、大掃除をしていると納戸の奥からなんだか怪しげな箱を発見。 中を確認してみると、たくさんのワインが入ってました。 飲めるかどうか、とりあえずこの中の一本を頂く為に、ケンタッキーでとりの日パックをわざわざ買いに行って、 ワインを飲むも、ケン…

プチ故障 10kmジョグ

先週の水曜日にインターミッテント走をした翌日、坂道ダッシュをしたんです。 これが失敗でした… 坂道ダッシュ後、右足裏の側面に良くない感じの痛みを感じたんです。 調べてみると箇所的に小趾外転筋の炎症のようで、金曜日には右足首の外側まで炎症がきて…

インターミッテント走

12月に入るとなんだかんだで忙しくなってきますよね。 これといって仕事が捗っていないのに忙しく感じてしまう、コロナ禍で忘年会やあいさつ回りが減ったとはいえ、例年の半分弱くらいでしょうか、なんやかんやと予定が入ってしまいます。 予定が入るから忙…

閾値走5km+2時間LSD

北海道旅行のお土産でスープカレーを頂きました。 (こんな時期に行くんだ~と思いながら…) 大阪でスープカレーを食べれるお店はそんなに多くなくて、あまり口にした記憶がありません。 どんな味なのか早速食べてみると、 なかなかに美味でした! いつも食…

Mペース15km走

街灯がほとんど無い、真っ暗の河川敷ではヘッドライトは必須だと思いますが、最近散歩でライト無しの方が多いのがちょっと気になります。 直前まで全然気づかずに、危うく衝突しそうになる事が度々… 言い方悪いですが、ちょっとした地雷っぽくて、 車の運転…

Mペース走12km+90分LSD

先日、奥さんに「少し太ってきたから、ダイエットしようと思うんだ~」と打ち明けた、 翌日の晩御飯はトンカツでしてね… 昨日ダイエットの話ししたよな~と思いながら、まあ美味しくトンカツを頂きました。 先週金曜日、家に帰ると誰もいなくて、一人先に晩…

Mペース12km走

こんにちは。 それにしても、日本シリーズ、巨人弱かったですねー ソフトバンクが強すぎるというか、ここまで実力差があると面白くないですよね。 もう少し手に汗握る試合が見たかったですが、実力差の前に気迫というか絶対勝つ!って気持ちが全然両チームで…

Eペース30km走

みなさん、こんにちは。 先日、近くのスーパーで渡り蟹が安くで売っていたので塩ゆでにして頂くとものの見事に当たってしまい、下すはもどすはで、3日ほど大変な思いをしました。 一緒に食べた息子はなんともなくケロってしてました… なんだか最近、とても身…

Mペース10km

みなさん、こんにちは。 最近身体が重いな~と感じていまして、今朝久しぶりに(2ヵ月ぶりくらい?)体重計に乗ったんです。 すると、68.1kgもありました… 身長が177cmで68.1kgだと、一般的には標準体型なのでしょうが… ランナーとしてはどうなのか? …

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 昨日は子供の通う小学校で運動会がありました。 このコロナ禍で開催されるのか心配していましたが、無事に開催されてよかったです。 保護者の参加は児童一人につき二人までと、例年なら祖父母も観覧できましたが今年は両親だけという…

Eペース30km走

みなさん、こんにちは。 仕事で大阪府庁に行きました。 以前はWTC(ワールドトレードセンター)という名前でしたが、今は「コスモタワー」に変更しているようです。 いわゆる「負の遺産」の代表格ですね。 このコスモタワー、場所は南港にありますが、梅…

Mペース15km走

みなさん、こんにちは。 先日飲みに行った際に「本ししゃも」があったので頂きました。 大阪では「本ししゃも」にはなかなかお目にかかれないですし、あってもこの時期(10月~11月)くらいでしょうか? ご存知の通り、スーパーで「ししゃも」として売られて…

Eペース30km走

みなさん、こんにちは。 朝日が綺麗だったので一枚パシャリ。 スマホで月はぼやけて上手に撮れないけれど、太陽は明るいので下手くそでもぎりぎり見れるぐらいにはとれます。 10/31(土)のランです。 先週に30km走ったので、今週は30kmはやめとこうかと…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 日が昇るのがどんどん遅くなってきていますね。 5時に走り出すと、まだ辺りは真っ暗で6時近くにならないと明るくならないようになってきました。 先日、アシックスのアウトレットに行った際に 「GT4000」というあまり聞き慣れない…

Eペース30km走

みなさん、こんにちは。 今日は、いつも私がランニングしている淀川河川公園(河川敷)の西中島地区(最寄駅は阪急の南方駅)をスタートゴールとして 「ロケットマラソン2020」が開催されるとの事で、ロング走がてら興味本位で現地コースまで行ってきました…

スローインターバル1km×10本

みなさん、こんにちは。 随分と朝が涼しくなってきました。涼しいというより少し肌寒いですね。 寒くなると、朝5:00に走り出すのが少し億劫になってきます。 半袖Tシャツ短パンだと走り始めが寒いし、長袖だと2kmも走ると暑くなってくるし、 家でアップ…

400mレペティション×10本

みなさん、こんにちは。 朝日が綺麗で写真を撮りながら走っていると、 大阪の守口市にあります中央環状線(大阪の下道の大動脈の一つです。)の鳥飼大橋上で車列がピクリとも動かず渋滞中。 中央環状線の上を走っている近畿道も流れが悪く。 いつも渋滞する…

30km走 キロ6分

みなさん、こんにちは。 金曜日は会食でした。その後以前良く行っていたバーへ。 コロナ禍で営業されてるか心配でしたが、なんとか踏み止まって生きていたとの事。 この大きな丸氷で飲むマッカランが大好きです。 10/11のランです。 今日はロング走の日。 ロ…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 昨日ワインを飲もうとコルクを開けようとすると、 オープナーの刺す向きを少し斜めにしてしまったのか、コルクを引き抜く際にコルクが真ん中くらいで割れてしまいボトルの中にコルクの破片が入ってしまう残念な結果になりました… で…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 トランプvsバイデン じいさんvsじいさん 少なからず日本経済にも影響があるアメリカ大統領選ですが、 他にいい候補者がいないんですかね? 何故じいさんvsじいさんの構図になるのかがわかりません。 じいさん同士が小学生の喧…

ペース走12km

みなさん、こんにちは。 昨日ワインを飲みすぎて、朝起きても頭が少し痛いです… ここの所のコロナ禍で通勤は車なんですが、先日の元TOKIOの山口達也の件もあり、お酒残ってたらやだな~とか考えながら、超安全運転で出勤しました。 9/27(日)のランで…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 昨日、いつものように淀川の河川敷でランニングしてましたら、久しぶりに雉の親子に出会いました。 私の経験上、雉は臆病で少し近づくとすぐに逃げ出すんですが、今日出会った雉の親子は近づいても逃げる様子はなく、調子に乗ってそ…

30km LSD

みなさん、こんにちは。 先日、一緒にいた会社のスタッフが、 「空みて!夕日がすごい綺麗!」って言うので空を見上げると、ピンクのような紫のような夕日がとても綺麗でした。 ただ夕日が綺麗ってだけなんですが、日常の中で感じる当たり前に思った事を表現…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 先日立派なシャインマスカットとピオーネを頂戴し、ありがたく頂くと、 まあどちらとも見事なまでにジューシーで肉厚で甲乙付けがたく美味しかったです。 近年ぶどうもたくさんの品種が出てきてますよね~ 昔は巨峰かデラウエアくら…

Mペース10km

みなさん、こんにちは。 昨日は、久しぶりにエアコンをつけずに寝れました。 2ヵ月ぶりくらいでしょうか、これから本格的に走りやすい気候に入ってくるので楽しみです。 9/9(水)のランです。 今日は閾値走でもしようかなっと思っていましたが、急きょMペ…

レペティション400m×10

写真の山は二上山(にじょうざん)です。 大阪南部の太子町にあります、昔はよく登ったんですが、もう10年はご無沙汰しています。 1時間くらいで山頂まで行けるので、トレイルがてら行くのもありかも。 今日はただ近くを通っただけですー 9/2のランです。 ま…

2.5時間LSD

みなさん、こんにちは。 先日、近所のスーパーで改装セールをしてる情報を聞いて、何かないかな〜と見てると、 NIKEのズームグラビティってシューズが2800円で売ってたので購入しました。 普段のジョグ用としての使用しようと思います。 購入後、一度だけジ…

5km閾値走

みなさん、こんにちは。 8/26(水) のランです。(最近、なかなかに忙しくてブログのアップが遅れ気味です。) 今日は久しぶりに5km閾値走をしてみました。 いつ以来かな~とさかのぼってみると6/8以降閾値走はしてこなかったみたいです。 冬から春にかけ…

レペティション400m×10

みなさん、こんにちは。 今朝の朝日の様子ですが、いつもと違って綺麗でした。 少しおっかない感じの綺麗さでした。 8/19のランです。(ブログにアップするのが遅れてしまいました。) 朝5時過ぎなのに、気温は30℃… 大阪の夏は一日中ずっと暑いイメージです…