gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

高槻ハーフマラソン走ってきました

高槻シティハーフマラソン走ってきました。

 

東京からりるさんが弾丸で来られるということで、1週間前ほどから当日のスケジュール調整をしてたんですが、当初は帰りの便を15時大阪空港発の飛行機をとられており、となるとフライト1時間前の14時すぎには大阪空港に着いておかなきゃという超タイトなスケジュール…(当日の運転手を恐る恐る優しい妻にお願いした時、あまりの弾丸スケジュールに「大丈夫?ちょっとあたまおかしいんじゃないの?」とかヤジられながら、「そうだよね、変態だよね~」と優しい妻にのっかかり運転手の承諾を得ました。(笑))

8:00 大阪空港着

9:15 阪急高槻市駅

f:id:gomattini:20240122053322j:image

会場についてりるさんと雑談しながら体育館で着替え中、天気予報が雨(実際にはスタート前まで雨でスタート時には止んでくれてよかった。)だったので、DNSしようとか思ってたんです~とか言いながらの上着脱いだらシングレット姿に「本気ですやん」と思わずツッコんでしまう。(笑)

f:id:gomattini:20240122053338j:image

スタート前にりるさんにシューズ円陣しましょう!と声を掛けるも普通に無視されて仕方なく一人で行う。雨でぐちゃぐちゃになったトラックに不安がよぎる。

10:10 ハーフマラソンスタート

私の走る方の近況はといいますと

奈良マラソンで足攣り地獄を味わって以降、ふくらはぎ、内転筋、腸脛靭帯に痛みが残って年末まで走れず、やっと走れるようになった矢先に風邪をひいてしまい、1/8に出走予定だった枚方ハーフはDNS。

ろくに走れていない状況の中でのハーフ。それもりるさんとご一緒。りるさんは85分は切ると鼻息荒め。帰りのフライトまで超タイトスケジュール。私はがんばって95分切れるかどうかというかどれだけ走れるか未知数。でも撃沈できないし。あまり待たせるわけにはいかない。

不安しかない中でスタート!!

f:id:gomattini:20240122053351j:image

結果

1:33:33

綺麗にゾロ目できました。(なにげに嬉しい。)

高槻ハーフって平坦なイメージですが、河川敷と土手の上り下りを5、6回させるうえにその上り下りが結構急で足にこたえます…

しかも昨日は折り返し前も折り返してからも向い風という謎現象もありなかなかタフでした。

どれだけ走れるかわからない中でしたが、まずまずの出来だったと思います。

f:id:gomattini:20240122053404j:image

スタート地点とゴール地点が1kmくらい離れてるのでゴールした後もりるさんを待たせまいとみんな歩いてる中、走っておいかける。

手荷物置き場の体育館でまだシングレット姿のりるさんを発見。ここでやっと緊張の糸がほぐれた感じ。お互いのタイムを報告しながら着替える。ちらっと見えたりるさんのB地区テープのでかさにちょいびびる。

 

着替えた後、時間がないので車内で一杯やりながら銭湯に向かいます。

喫煙率8割、刺青率3割くらいのディープな名湯で汗を流していただきます。

少しのぼせたりるさんが洗い場で、あしたのジョーの最後みたいな恰好で休んでいる隣に、サトテルか?ってくらい筋肉隆々の刺青の兄ちゃんが座りちょっと緊張が走る。

お前、なんでそんなに黒いん?とか言われて絡まれないか心配しましたが事なきを得る。

名湯で汗を流したあとお好み焼き屋に場所を移してしばし団らん。

レース後少しお疲れのご様子のりるさんでしたが、土佐鶴を飲み始めた辺りから元気になられたようで良かった。

 

楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、名残惜しさを残しながらモノレール駅までお送りしお別れ。

f:id:gomattini:20240122053416j:image

家に帰って手土産で頂戴した日本酒が美味しすぎて半分くらい飲んだあたりで倒れ、キッチンで死人のように眠りにつきました。

おしまい。