gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

ペース走10km

先日、京都市内で打合せがあって四条界隈をぶらぶら歩いていたんですが、結構な人手でした。

祇園四条から四条烏丸まで四条通(多分京都で人が一番多く集まるところ)を歩いたんですが、歩道に人が溢れて歩きづらい状況でした。

まあコロナ前はインバウンドもあったのでもっと酷かったですが、通常の紅葉時期の京都の光景が戻ってきたように感じました。

 

f:id:gomattini:20211124162412j:image

11/24はペース走10kmをしました。

速い方はもちろん、皆さんやっておられる、10kmペース走。

かなり速いペースで10km走るの凄いな~って、自分もしたいけど、しんどいな~って

避けてきたように思います。

 

いつも5kmの閾値走をする水曜日に思い切って10kmペース走をしてみました。

設定はキロ4’30くらいを目標にスタートします。

f:id:gomattini:20211124162422j:image

10km 44:26

ペース4’26

 

10kmなげ~よ…

風も強かったし、5km以降がきつかった。

(うそつきガーミン野郎では風速17mですが、実際は5mくらい)

f:id:gomattini:20211124162432j:image

後半9kmくらいに強烈な向かい風でペースが遅れましたが、

なんとか平均ペースでキロ4’30で切れたのでよかったです。

 

でも10km45分切るのにヒィヒィです。

f:id:gomattini:20211124164720j:image

心拍も途中5kmくらいから急激に上がってしまいます。(徐々に上がってほしいです。)

体感ですが急激に上がる時にペースを上げているわけではなく、通常運転のつもりなのに、なんで急激に心拍数が上がるんだろう?

5km超えて精神的にやだやだってなってきたからとか、後半が向かい風気味だったのでそのせいか。

 

10kmペース走は定期的にやりたいとは思いますが、なかなか手ごわい相手だなって感じでした。(本音はあんまりやりたくない…)