gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

野犬との遭遇

皆さん、こんにちは!

いよいよ寒くなってまいりましたが

我が家はまだ暖房をつけておりません!

年内は暖房なしでいきたいです。

 

節約もありますが、マンションで日陽たり良好な為、一度太陽光が入ると

ほんわか温かくなり、暖房がいらないです。

日中は室温23℃くらいまで上がります。

来年、一戸建てに引越ししますが、戸建ては寒いというのが

結構、本気で思っている嫌なところです。

 

今日はマイコースで遭遇する野犬についてです。

以前少し書かせて頂きましたが

 

gomattini.hatenablog.com

 

私のマイコースとさせてもらっております

河川敷には、さまざまな動物や鳥たちがいます。

 

たまにキジにも遭遇します。

あの、桃太郎にでて来るキジさんですよ。

キジは結構でかいですよ、びびりますよ、50cm超あるやつもいます。

 

見たこともない、名前もわからない、どでかい(1mくらい)ペリカンに似た鳥もいます。

カラスも河川敷特有の強風に悠々とのって楽しんでおりますし、

ムクドリヒヨドリだと思いますが、歌を歌っているようにハーモーニーを

奏でているやつもいます。

 

そんな自然豊かな河川敷に

最近、野犬が頻出しております!

 

先日の午前5時半過ぎのラン中

マイコースの河川敷は街灯が一切ない真っ暗闇です。

 そして、暗闇ですのでヘッドライトをして走っています。

 ※金八先生が生徒にバカにされている河川敷の上ではなくて

  そこから下に降りた所にある、台風や大雨が降ると浸水する所です。

 

そのラン中に

前方から私に向ってくる4つの光があるではありませんか!

「なんや?!なんや!??」

まじ勘弁してほしいです。

暗闇で犬のうんこを避けながら走るので精いっぱいなのに

不気味な光がどんどん大きくなって、私に近づいてきます。

 

近づいてくると、何かの動物である事はわかりました。

「ちょっと、やめてくれよぉ!何よ!誰よ!」

って気持ちです。

 

その直後

「犬や!」

 

「やばい、野犬や!!」

 

「2匹おるっ!!」

 

その瞬間、私の脳裏を駆け巡ったのは

この状況をどう打破するかでした。

 

①逃げる

 ※逃げ切れますかね、野犬ですよ。速そうじゃないですか。僕スピードないし

②闘う

 ※犬2匹くらいに負けてたらあきません!グーでパンチしたら逃げよるわ!

③変な動きをする

 ※ラン動作からいきなり「ひょっとこ」動作に入ったら、野犬はびびるんではないかと考えました。

④大声を出す。

 ※「おりゃぁぁぁ!!」と叫んだら野犬はびびるやろ。

 

皆さんならこの状況をどう打破されますか?

 

瞬時に色々な思考錯誤をさせ

そして、私が選んだ選択肢は

 

 

③変な動きをする

でした!

 

野犬2匹が私の前方5mまで来たとき、私は

なんと、

進行方向を90度変えて、海老が水中で逃げる時のように

身体を前かがみにさせお尻をつきだし、

手はダンディ坂野の「ゲッツ!!」ばりに前方に張りだしながら

2匹の野犬の動きを見ました。

私の顔面は、2匹を威嚇をさせるために「ラオウ」みたいな形相です。

 

すると

 

野犬たち表情がゆるんでいるではありませんか。

普通、野犬の顔って

「グゥルルルルゥウゥ!!」って

よだれも、ダラダラ流して、今にも喰いかかってくるイメージじゃないですか?

 

海老逃げが効いたのか

「ゲッツ!!」が効いたのか

それともラオウが効いたのかはわかりませんが

こっちがラオウみたいな顔してるのにですよ

 

2匹は至ってポーカーフェイスじゃないですか。

スタスタ、私の存在を気にするそぶりもせず

立ち去って行くじゃありませんか。

 

「おいおい、ちょっとまてよ!」

 

と心の中で叫んだのと同時に、振り上げた拳を下すのが恥ずかしくて

周りを見渡したのはいうまでもありません。

 

辺りは暗闇ですから!!誰にも見られてませんよ!

 

今日はこれくらいにしといたるわ!

 

では。