gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

京都マラソンの展望!

みなさん、こんにちは!

京都マラソンが、いよいよ明日にせまって参りましたね~

f:id:gomattini:20200215135907j:image

 

ですがあいにくの雨模様。

雨雲の動き次第ですが、小康状態になってくれるのを心から願っております。

雨は、スタート前が特に嫌ですよね、

少なくとも30分~1時間近く待たされるでしょうから

その間の過ごし方を考えないといけないですよね。

 

明日の京都市は、

最低気温10℃、最高気温17℃です。

そして雨!!

走り出すと暑そうですが、やはりスタート前が少し身体が冷えそうですよね。

 

明日の目標タイムですが(もちろんネットタイムです)

心の中では「3:39:50」と意気込んでいますが

 

「Jブロック」スタートですし、スタートからどれくらいで

通常運行できるのか、想像がつきません。

 

スタート~5km 28’20

 6’00 5’50 5’40 5’30 5’20 

 

あとは30kmまで

5kmを26’00くらいで走りたいですね。

(キロ5’10~13)

 

そして、ラスト12kmを、63分で走れれば

 

3時間40分~45分かなって感じです。

 

まあ、こんな理想では走れないでしょうから

サブ4が出来れば上出来ってとこでしょうね。

 

加古川ラソンでも同じような展開を予想してて

30kmまでは3:40切りもちらちら見えていましたが

30km以降、大ブレーキがかかり、

結局3:55でフィニッシュでしたので、

 

加古川ラソンの教訓として

30kmまでは心拍を150台前半でいく!

 

この事を徹底したいと思っています。

周りのペースに惑わされることなく、30kmまで

心拍を150台前半で、キロ5’13くらいでいければ理想的です。

 

でもね、きっと周りのペースに惑わされるんですよ。

なんか、本番ではいつも以上の力が出ます!とかよく言われますど、

私は、本番に弱いタイプなのか、いつも以上の力が出た試しがありません。

 

3時間40分切りも、ほんとはキロ5’05くらいで30km走れてやっと出せるタイムだと思ってますが、

せっかくの京都マラソンなので挑戦します!!

 

アドレナリンが出まくって、ランナーズハイを感じてみたい!!

 

あっ、花粉症と足の痛みの事忘れてた!

 

 

明日、走られる皆さん、雨を楽しんで共に頑張りましょう!!