gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Eペース ハーフ走

 松山英樹選手おめでとうございます!

あのマスターズで日本人が優勝するなんて、ほんと夢のような事をやってくれましたね!

解説の中島常幸の涙が、マスターズ制覇という偉業をあらわしているようで印象的でした。

 

 

先日、大阪市役所の前を通ると1階の玄関前に

「OSAKA」

と書かれたゴールドのロゴが設置されてありました。

こんなのあったっけな~?

東京オリンピック聖火リレー用のものかな?とか

聖火リレーでは、大阪市役所のある中之島界隈も当然コースに設定されていたのでしょうが、4/13、14の聖火リレーはあいにく公道は走らないそうで、聖火ランナーさんの気持ちを考えると残念だな~とか思って近くに寄ってみると

 

東京オリンピックではなく、2025大阪万博のモニュメントのようでした。

 

ドバイ万博も1年延期で開催されるかも不透明ですけど、2025年には大阪万博が無事に開催できるといいですけど。

f:id:gomattini:20210410130921j:image

 なにわ淀川マラソン(DFN)のあと1週間ランオフしました。

その間、鍼治療とお灸で痛めている右足裏、足首、腓骨筋、腸脛靭帯をケアしてもらい、まだ痛みは残るものの走れるくらいには回復してきました。

f:id:gomattini:20210410130943p:image

 4/11のランです。

あんまり無理してはいけないと思って、心拍数が150を超えない程度にハーフ走をしてきました。

f:id:gomattini:20210411123302j:image

私の場合、心拍数150だと大体サブ4ペースくらいかな~と思って走り出しましたが、

意外に5’30をきっても心拍数140台でいけました。

ランオフ中の走力の落ち込みがそんなに無くてよかったです。

f:id:gomattini:20210411123315j:image

 快晴の中、気持ちよく走っていた19kmくらいに、キロ4で走る速いランナーさんに抜かれたので、少しついていきましたが1kmも持たず……

しばらくはEペース中心に、走っても故障しない足を作って行きたいと思います。

 

と言いながらまた故障する気がしてなりません。笑