gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

加古川マラソン レポート②

みなさん、こんにちは。

今日はクリスマスイブですね~

年々、クリスマスイブの高揚感が感じられなくなってきている気がしますが…

みなさんはいかがでしょうか?

 

今朝 5:00起床

いつも4:15にアラームをセットするのですが

毎日、二度寝を楽しみ4:30くらいに起きていますが

今日は5:00まで起き上がれませんでした。

前ももが痛くて痛くて

まだまだ、加古川ラソンのダメージは残っています。

 

幸い、故障とかではなく

ただの筋肉痛っぽいのが救いで

痛めていた大転子付近も今の所落ち着いているようで何よりです。

 

今朝も駅まで15分かけて、とぼとぼ歩いたのですが

(通常10分ですが、昨日は20分かかりました)

何より階段がきついですね。

特に下りがきつい、きつい。

周りの方に迷惑にならないように、端を一段一段ゆっくりとした

足取りでしか降りれません。

明日は走りたいので、今日中に少しは回復してほしいです。

 

 

加古川ラソン レポート②

 

gomattini.hatenablog.com

 9:45 さあ、いよいよスタートです。

奇跡的に目が合った、太平サブローさんに笑顔で見送られて

テンション高めでスタートです。

 

スタートのロスタイムは30秒程

始めの5kmは予定ではキロ5’15で行く予定でしたが

f:id:gomattini:20191224091652j:plain

う~ん

ラップだけ見ると上出来のように見えますが

特に序盤が思った以上に心拍があがりました。

予定では心拍150台前半で行きたかったのですが

既に心拍が150台後半になっちゃっていました。

 

これはやばいな!と思い

深い呼吸を意識して心拍を下げるようにしました。

周りのランナーに抜かれて抜かれていくうちに

自然と少しハイペースになってしまいました。

 

でも、まあたくさんの人に抜かれました。

女性ランナーにも高齢ランナーにも

「みんな早いな~」

「最後まで持つんかな?」

と思いながら

私は、心拍を150台前半に抑える事だけ考えて走行しました。

 

10km過ぎに国包の折り返しで

登録選手の早い方とすれちがいます。

名古屋大学のユニフォームだったような)

その後、サブスリーのペースランナー集団ともすれ違いました。

この時点で50~60人くらいはいたと思います。

 

加古川ラソンのペースランナーは

3時間、4時間、5時間

となってましたが

来年以降は3.5時間もペースランナー付けてほしいですよね~

サブ3.5の実力をつけてから言えって感じですね。

 

11km付近で

小腹が空いてきたので

1回目の補給を

f:id:gomattini:20191224115407j:plain

近くのイオンで4個500円だったものです。

意外と飲みやすく、値段も安いですし、序盤には良いかもです。

 

10km~15km

f:id:gomattini:20191224115629j:plain

この区間もデータ上は優秀です。

国包の折り返し以降、少し気持ち下り基調だからでしょうか

ここら辺りから同じペースの女子ランナーと並走してましたね。

 

序盤の渋滞からも解放され

自然とキロ5’15で走行できました。

一番気持ちよく走れた区間でした…

 

続きはまた次回へ

今晩は、サンタさん頑張りま~す!!

では。