gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

ヤッソ800

家から車で30分くらいにある酒屋さんに、田酒がおいてあったので1本頂きました。

大阪で田酒が定価で買える酒屋さんは貴重で素敵です!

 

これからの季節は冷やがおいしいですが、ぬる燗にするとお米の旨みが際立ってきて中々にずしんとして美味しいです。

 

個人的にはするすると飲めるというよりは、じっくりと味わいながら飲むのが美味しいお酒です。

今日は焼きたらこを肴に頂戴しました。

f:id:gomattini:20210421212741j:image

 4/21(水)のランです。

 

LSDとEペースだけでは少しもの足らないな~と、久しぶりにスピード練習をしてきました。

 

まだ足に痛みが残っているのでスピード練習といってもゆるめに。

 

行ったのはヤッソ800。

800mを10本、レストは400mでつなぐというもので

疾走区間のペースはフルマラソンの目標タイムから決めるようで

サブ4だと、800mを4分で走る。キロ5で800mですね。

サブ3.5だと、800mを3分30秒。キロ423くらい。

サブ3だと、800mを3分。キロ345くらい。

 

私の場合、サブ3.5を目標にしているので

800mをキロ423で、レスト400mを3分30秒ジョグでつなぐ感じ。

目標はキロ420くらいのペースでいければいいかな~と思ってアップジョグ2kmのあとスタート。


f:id:gomattini:20210421212926j:image
f:id:gomattini:20210421212915j:image
f:id:gomattini:20210421212921j:image

結果、800mを走った時間は

323、325、320、321、317、320、322、325、321、321

 

ペースで言うと

414、417、411、412、407、411、413、417、412、412

 

なんとかキロ423ペースに落ちることなく10本こなせました。

ただ、

しんどい…

800m長い…

 

1本目は余裕な感じでしたが、2本目以降イヤになってきて、

4本目を終えた段階で、まだあと6本もあるの!?ってやめたくなりましたが

なんとか奮い立たせて10本したって感じでした。

 

走るペースがそんなに早くないので、1kmインターバル×5にくらべると敷居は低い感じがしました。

 

 レストの400mを3分30秒ってのがまた調整が難しくて、キロ845って計算になるのですが

jogすると3分切って400mになってしまいますし、歩くとキロ9からキロ10くらいで逆に3分30秒を超えてしまいます。

f:id:gomattini:20210421212918j:plain

心拍はこんな感じで、綺麗に後半に向かって上がってないって事は設定がゆるいのかな~?

でもフルマラソンをそんなに速くで走れないしな~とか

 

次に行う時はもう少しだけペースを上げてやってみたいと思います!