gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

なにわ淀川マラソンDNF

なにわ淀川マラソン当日の朝、6時にはすでに雨模様…

雨対策として、洗面所でほぼ全裸状態でワセリンをぬりぬりしているところに、妻がやってきて

 

「気持ちわるいからどっか違うとこでやりや!怒」

 

「…………」

 

(誰もいない洗面所でぬりぬりしてただけやのに…あなたが後から洗面所にきたんですよ…)と心の中で思いながら、

 

「あ、ごめんね、気持ちわるいよね~」と

 

一人浴室の中でさみしくぬりぬりを続けましたよ。(泣)

 

そんなやさしい妻に車で送ってもらい会場に到着。

 

スタート前後は雨は止んでいましたが、

雨の中カッパ着て待つのが嫌だったのでスタートギリギリまで車の横でアップ。

(会場にある河川公園の駐車場が空いてたのでそこに停めて準備できたので良かったです。)

 

私は10:25スタートの第2ウェーブだったので、

10:15に第1ウェーブがスタートしてから、待機場所に向かいました。

 

今回DNSせずに出走した理由はサブ3.5ペーサーについていきたかったからです。

 

ですが、第2ウェーブだけでも恐らく数百人いて、しかもコロナ感染対策で一列ごとに1.5mの感覚を開けて列が長いんです…

ペーサーは恐らく第2ウェーブの先頭、私のスタート順は第2ウェーブの最後方。

私のスタート位置からペーサーがどこにいるのか全くわかりません。

 

困ったな~と思いながらスタート。

 

スタートしてから5kmくらいは雨もパラパラくらいで中々の良いコンディションでしたが、私の足裏は既に痛み始めます。

どこまで持つかな~と思いながら走ります。

 

1時間くらい走ると、結構な雨が降ってきて、あちこちに水たまりができ始め、

芝生コースにぬかるみができて、足を跳ね上げるランナーなのか、太ももが泥はねで汚れるランナーも見え始めました。

 

7.5km北上して折り返し、南下します。

折り返しの際にサブ3.5ペーサーとの差を確認すると約1分くらい。

 だいたい同じペースで走っている事を確認して一安心。

 

サブ3.5ってこれくらいのペースで走ればいいんだな、と自分に言い聞かせます。

 

そして雨が強くなり始め、淀川を渡る橋や鉄橋を通るたびに、橋の上から滝のように水が落ちてきます。

私の前のランナーが前をよく見ていなかったのでしょう、橋から落ちて来るしたたり落ちる滝に直撃されていて少し可笑しかったです。

 

どんどん路面が悪くなり始めてアスファルト上では水たまり、砂利道では泥が出来るようになって、なんとか17km付近の折り返しを経て再度北上。

そしてスタートゴール地点に戻ってきた所で予定通り時計を止めました。

 

f:id:gomattini:20210328205446j:image

f:id:gomattini:20210328205455j:image

f:id:gomattini:20210328205505j:image

f:id:gomattini:20210328205516j:image

 

f:id:gomattini:20210329064522j:image

 (撮影:やさしい妻)

 

来シーズンこそは、サブ3.5を達成したいですね〜