gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

娘とのできごと

皆さんこんにちは。

 

12/10(火)訳あって

中一の長女と二人で外食しました。

訳というのは、長女のスマホ問題です。

長女には塾に行かせているのでスマホを持たせています。

使いすぎたり、約束を守れないと使用禁止にしているのですが

中々守ることができません。

 

夜11時には就寝する約束をしていますが

塾から10時過ぎに帰ってきて、軽く食事してお風呂に入ると

もう11時を超えてしまいます。

するとスマホを見る時間もありませんが

ついついスマホを見てしまうようです。

そして寝不足になり、悪循環になっています。

 

よかれと思って使用を許可していますが

うまいこといきません。

 

先日も約束が守れなかったので妻がスマホを取り上げると

妻と長男坊が外出した後、マンションの鍵を中からかけて

妻と長男坊を締め出してしまいました。

おかげで、妻たちは家に入る事ができなくなってしまい

妻は大激怒…

私が急きょ仕事を切り上げて、家に帰り、なんとか長女をなだめて

ご飯に行こうと外に連れ出しました。

 

長女と二人で居酒屋で食事をしながら色々と話しをしました。

学校の事、塾の事、スマホの事、今建築中の家の事。

 

二人で話していると楽しくなって

調子に乗り、日本酒を5合ほど気持ちよく飲んでしまい

家に帰ると、酔った私をみて、妻が大激怒…

おかげで気まずい空気のまま

翌朝は決まっての下痢スタートです。

(すみません…)

 

自分が中一の時は

何も考えずに自由に遊びほうけていた記憶しかありませんが

今の子供たちは可哀想ですよね。

学校に塾に習い事に縛られて自由がないように思います。

その逃げ道がスマホなんでしょうね。

 

長女には、将来の目標をたてるようにと日々言っています。

ただ現実には将来こうなりたいというものは、

なかなか見つからないですよね。

少しずつ、色々なものに触れて、自分の感性を刺激してくれるコトを

熱中できるものを見つけて欲しいなと思います。

好きなもの、熱中できるものが見つかれば、

そのためにはどうしなきゃいけないという道筋が立ってくるので

今の自分を客観的に見れるようになると思うんです。

 

でも、これって親目線ですよね。

もっと家族みんなと話して、いつも笑顔で過ごすことができるように

子ども達に寄り添っていかないといけないですよね。

 

今日はランオフです。

前にも書きましたが、右の大転子付近が少し痛みます。

加古川ラソンまであと10日。

しっかりストレッチをして、早く治ってほしいです!!

 

では。