gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

岩本式ソツケン15kmBU

洗濯機を置いている脱衣所から妻の悲鳴が聞こえてきます。

 

「イィーーヤァァァー!!」

 

しばらくして再度

 

「イーーヤァーーー!」

 

何事かと思い、どうしたの?と

様子を伺いにいくと

 

脱衣所の洗濯カゴに入れていた、私の靴下とパンツをいかにも汚いモノを扱うように、親指と人差し指でつまんで、洗濯機にいれる時に生じた悲鳴のようでした・・

 

「・・・・・」

 

確かに、一日中革靴と足に揉まれた黒い靴下はかなりパワフルな臭いがしますし、

2時間も走ったパンツはびちょびちょで汗臭いし、扱うのがイヤなのは当然、納得できます。

 

でも、ウチの洗濯ルールでは、妻が定めた、洗うモノは直接洗濯機に入れてはいけないというルールがあって、一旦洗濯機の横に置いているカゴに入れることになってるんです。

そして洗う時にはじめて洗濯機に入れるんです。

 

私もできる事なら、靴下やパンツは脱いだときに直接洗濯機に入れたいですが、直接入れると

「洗濯機が悪くなるからやめて!」

と怒られちゃいます。

 

「どないやねん・・・」

 

結局、どっちにしても嫌がられるんですよねー

 

 

3/17のランです。

 フルマラソン10日前ということで、ソツケンをしてきました。

設定は、キロ5で5km、キロ448で5km、キロ430で5kmの計15km。

足が痛くなったら無理せず辞めると自分に言い聞かせてスタート。

f:id:gomattini:20210317082458j:image

 う~ん。

ソツケンはただの失敗ランでした。

 

1段目からキロ5を切れない体たらく・・

2段目も8,9kmと設定のキロ448からこぼれてしまい・・

3段目に至っては、ほぼキロ430で走れない絶望感。

f:id:gomattini:20210317082512j:image

f:id:gomattini:20210317082522j:image

 でもね、ここんとこ10km過ぎると足が痛くなって走れなかったんですが、今日は15km走れたって事が嬉しかったです。

ただ2ヵ月間、スピード練習をできていないとやはり走力は落ちるもので、キロ430を維持できないのがくやしいな。

f:id:gomattini:20210317082532j:image

 走ったあと、やはり右足首と足裏(小指の付け根)に痛みが出てきました。

まあ少しずつ走れてきているので、この調子でいきたいなと思います。