gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

加古川マラソンはこう走る!

みなさん、こんにちは。

ついに加古川ラソンまであと1日となりました。

 

今日は

加古川ラソンの準備としまして

ペース戦略等を考えていきたいと思います。

 

しかし、12/20(金)に

最終調整として

3kmだけ走りました。が

f:id:gomattini:20191220085840j:plain

やはり、右の大転子付近が痛みます。

腸脛や臀部にも張りがある感じがします。

走れない痛みではありませんが、嫌な感じの痛みです。

42km持つことはないと思います…

 

目標→3時間45分

あわよくば→3時間40分を切りたい

 

3時間40分を切る為には

キロ5’12で行かなくてはなりません。

 

恐らく無理です。

なので30kmまでは

キロ5’15で「無心」で走ります。

が、明日のコンディション次第でキロ5’20に落とすかもしれません。

今の足の状態だとキロ5’20でもハイペースかもしれません。

 

とにかく30kmまでは心拍を150台前半に抑えること。

これに集中して無心で走ります。

 

私は「無心」で走れるかどうかが大事だと思っています。

途中のタイムを見て

「あぁ、遅れてる…」とか

「まだ20kmかよ」とか

考えてしまうと良い結果にはなりません。

 

いかに30kmをリラックスして走れるか

それを「ゾーンに入る」と言うのかもしれません。

どうすれは「ゾーン」に入れるのでしょうか。

 

それは

「心の余裕」と「身体の余裕」

だと考えています。

 

フルマラソンを走るには

当然「身体の余裕」=「体力」がないともちません。

 

「自分はできる」という自信があれば

「心の余裕」も出てきます。

 

当たり前で恐縮ですが

「心の余裕」と「身体の余裕」は

事前の準備の中で得られるものです。

準備=日々のラン

 

そして残り12kmを根性で走る。

根性見せたれ!

 

こんな感じで走れれば最高ですが

天気も気になりますし

何より、足が万全ではありませんので

とにかく楽しんで走りたいと思います。!

では!