gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Tペース5km+Eペース10km

中秋の名月の翌朝、南西の空にひと際明るいお月さまが。

同じ時刻に、東の空からは太陽が昇ってきて、月と太陽を両方見ながら走れた、少しだけ贅沢な時間を感じる事ができたひと時でした。

f:id:gomattini:20210922205348j:image

先週くらいから、右の股関節から腸脛、長趾伸筋にかけてイヤ~な痛みが出てきています。

これから、強度を上げていきたいと思っていた矢先だったので、ちょっと待ってくれよ感がありますが、あまり無理はせずに強度を上げていければいいかなと。

 

9/22はTペース走をしてきました。

そろそろフルマラソンにむけてロング走もしなきゃな~と思って、

スタミナ強化の一環として、いつもTペース走の後にLSDをしてたんですが、今日はLSD部分をEペース走にしてみようと思い、

Tペース5km+Eペース10kmをしました。

 

Tペースの設定はいつもより少し落としてキロ4’30くらい、

Eペースはキロ5’30くらいで走れればいいかなって思ってスタート。

f:id:gomattini:20210922205406j:image

気温23℃、湿度90%の割りには走りやすく(ちょっと設定を緩めてるので当たり前か)

いつもは3,4kmでやめたい病がでて来るのが、今日はすんなりと5km走れました。

f:id:gomattini:20210922205418j:image

4’21 4’28 4’23 4’26 4’16 

このペースくらいが現状、本当の閾値走なのかもしれません。しばらくはこれくらいのペースでいいかなって甘えてみようと思います。

f:id:gomattini:20210922205438j:image

まだ気温が23℃あるんでこんな感じですが、これが気温20℃を下回ってくるともう少し楽に走れるといいなと思うんですが…

 

Tペースの後、5分くらい休憩してから、Eペース(キロ5’30)をスタート。

Tペースで疲れた後でも、しっかりとEペースを走りたいと思って走りだします。

f:id:gomattini:20210922205451j:image

Tペースを走った後なのでキロ5’30でもきついかな~って思ったんですが、

意外に良いペース(キロ5’09)で10km走れました。

f:id:gomattini:20210922205508j:image

f:id:gomattini:20210922205520j:image

いつもはEペース、キロ5’30でもそこそこしんどいな~と思って走るんですが、

今日は、Tペースである程度速い(自分比)スピードで走った直後だったので、身体が速い動きに慣れてくれていたのか、自然と5分一桁ペースで走れました。

f:id:gomattini:20210922205536j:image

心拍も上がりすぎる事なく走れたので良かったです。

今週末は久々のロング走をしたいと思っているので、身体をケアをしっかりと行いたいと思います。