gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

京都マラソン レポート1

月曜日、京都マラソンの翌日は普通に仕事です!

f:id:gomattini:20200217190621j:image

そうそう、今日取引先の社長と話ししてましたら、社長のゴルフ友達がなんと

ダイヤモンドプリンセス号に乗ってるんですって!

横断幕持って頑張れ〜って応援してきなはれって、

笑い話してました。

 

でも笑い話ではなくなってきてますよね、

新型コロナウイルスがどんどん身近になってきてます。

消費が落ちて、日本経済がマイナスになりそうで怖いです。

もう、中国生産の部品が入らなくて、日本国内の生産に影響が出てるものも出てきてますし、

今後、食品も品薄状態になるかな〜って個人的には思ってます。

買いだめするなら今ですね!

 

東京マラソン、招待選手のみになるそうですね。

昨日の京都マラソンも、中止になるんじゃ?って思ってましたが、普通に開催しましたし。

でも、京都とは規模が違うので・・

東京マラソンを目指して準備されているランナーさんの事を考えると、心苦しいです。

 

 

 

今朝起きると、やはり両太ももがバリバリの筋肉痛。

あと、足の裏に水膨れが4か所できてました。

これが痛い痛い…

左足親指の爪も死んでしまいました…

駅の階段を降りるのが辛い辛い。

 

昨日の京都マラソンは今までにない、辛い、マラソンとなりました。

 

2/16の朝、

当初の予定では、7時過ぎにスタート場所のたけびしスタジアム(西京極陸上競技場

に到着して、ゆっくり着替えて準備をしようと思ってましたが、

朝4時に起きると京都市には雨雲がドーンと居座ってましたので、

(雨雲の通過を遡って見てみると、夜中にはかなりの雨量になっていた模様)

雨の中、準備をするのはきついと判断し、ギリギリに到着する事に変更。

西京極に7:21着の電車に乗る事にしました。

 

しかし、阪急高槻市駅で乗る予定の電車は来ず、なんとこんな日に限って遅延ですって。

おいおい、阪急電車

 

予定より7分遅れで来た臨時快速電車に乗車。

車内は、ほぼランナーの様子。

 

新型コロナ対策として、吊り革を持たずに立っていたところ、

ちょっとしたブレーキでバランスを崩してしまい、

ドア付近にある臨時座席に座っていたおっちゃんの左肩におもいっきりもたれ掛かるという、大変申し訳ない事をしてしまい、

その後、とっても気まずい空気の中、西京極に到着。(おっちゃんごめんなさい!)

 

駅のホームはランナーでごった返し。

ホームで着替えてる人もたくさん。

なかなか進まない大勢の人の列。

そして雨。

f:id:gomattini:20200217191224j:image

※画質悪くてすみません!

 

やっとこさ、競技場に着いても混雑でなかなか更衣室まで進めず、

更衣室に着いた途端に、あと10分で手荷物預かり終了!とのアナウンス。

 

心の準備を全くせずに、Jブロックがあるサブトラックへ

f:id:gomattini:20200217193141j:image

サブトラックからのスタートの寂しいこと。

 

スタートの号砲がなっても、何も進まない、人の列。

気持ちは前のめりなのに、動かない人の列。

 

これがJブロックかぁ!

 

f:id:gomattini:20200217193633j:image

そして、いざスタートラインへ!

ロスタイムは9分53秒!

不安しかない中でのスタートでした。