gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

京都マラソン レポート3

今日から3連休です!

しかし、私は3日とも出勤です!

先週、京都マラソンで休ませてもらいましたし、その前週も調整で休みましたし。

しばらくは、仕事モードで頑張っていきますよ!

 

京都マラソン レポート3

 

レポ1、2はこちら

 

gomattini.hatenablog.com

 

gomattini.hatenablog.com

 

京都マラソン

ハーフ通過が、1:55:23

予定では、1:50を切っていきたいと思っていたのに、既に5分もオーバー。

なにより、スタートから5kmあたりまでの混雑、そこを無理をして追い抜き、そして17kmあたりまでの、アップダウンで、体力を消耗してしまいました。

(とにかく、アップダウンが苦手だという事を今回あらためて痛切に感じました。)

 

f:id:gomattini:20200221090828j:plain

 

21km~30km

f:id:gomattini:20200222080325j:image

やっとアップダウン区間が終わり、下り基調なので

ペースを上げたい所ですが、既に左ふとももがピキピキしだす苦しい展開。

 

京都マラソンは折り返しが多く(6か所)

25kmを過ぎて、折り返し+植物園内を走る

(舞妓さんが京都らしく応援してくれていたが手を振る余裕もない)

 

そして、29kmからは、鴨川の河川敷を走るのですが

ここが最悪!!

走路が泥んこ!水たまりだらけ!

前後のランナーから跳ねた泥があちこちに飛んでくるとても嫌な感じ。

できるだけ、右側の芝生を走るように意識しました。

 

そうそう、河川敷のエイドにイチゴがあったんです。

京都マラソンのエイドで一番嬉しかったです!

イチゴおいしい~!!

 

 31km~40km

f:id:gomattini:20200222080438j:image

32kmを過ぎて、河川敷を終え、丸太町通を西に向かっていた時です。

ついに、左右両方の太ももが攣ってしまいました!

 

塩熱サプリや、ミネラルを摂るも回復せず…

 

35kmを過ぎて

 

ネットでのサブ4も黄色信号が灯り始めるも

ペースを上げようにも

足がいう事を聞いてくれない。

キロ5分台ですら走れない。

 

あきらめようか?

 

歩いたら楽になれるよ!

 

いや、がんばれ。

 

でもこのままじゃ無理だよ。

 

根性出せよ!

 

そして、38km付近からの今出川通の上り坂!

この上りが一番きつかった。

大した斜度じゃないのに、全然足が上がらない。

 

でも急がないと

サブ4が……

 

 

 

39km~ゴール

 

残り2kmの表示で手元の時計を見ると

 

3:50:12!!

 

おいおい、10分ないじゃん!

40km走ってきた足で、ラスト2kmをキロ5より早く走れってか?

 

5分台でもキツイのに、4分台なんて無理。

 

もう無理かな?

 

 

でも、あと2kmだ。

あと2km走ったら終わりやろ!

 

たった2kmや!

根性出せ!

全てを出し尽くせ!

 

 

 

f:id:gomattini:20200222080452j:image

そしてゴール!

 

3:59:55(ネットタイム

 

ゴールの後、両足が攣ってしまい、しばらく悶絶・・

 

なんとかサブ4は死守できました!

 

 ラストのペースは

岩本式ビルドアップの3段目のラストに似てた気がします。

 

こんなギリギリのタイム、もう一度やれと言われても無理だと思います。

 

あ〜しんどかった!