gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Mペース15km走

みなさん、こんにちは。

先日飲みに行った際に「本ししゃも」があったので頂きました。

大阪では「本ししゃも」にはなかなかお目にかかれないですし、あってもこの時期(10月~11月)くらいでしょうか?

ご存知の通り、スーパーで「ししゃも」として売られているのは「カペリン」という名前の全く別の魚ですが、普通に「ししゃも」として販売されていますので混同してしまいますよね。

でも、「カペリン」も普通に安くて美味しいのでどっちも良いですね~。

f:id:gomattini:20201104195108j:image

11/4(水)のランです。

今日はポイント練習の日。

久しぶりにMペース走(15km)をしてきました。

設定はキロ4’50付近で淡々と。 

f:id:gomattini:20201104195133j:image

 久しぶりのMペースで走る事に慣れていないので、入りのペースが安定せず、1km目から4’58と不安定ぎみで遅い。3kmくらいまで落ち着かなかったです。

f:id:gomattini:20201104195155j:image

 

f:id:gomattini:20201104195212j:image

 3km以降は心拍を意識しながら淡々と進みます。

なかなか良い感じだな~と思って走っていましたが、それまで150台で順調に推移してきた心拍が13kmを過ぎてガーミンをみると177まで上がったのでびっくり。

呼吸をゆっくりして落とそうとするも15kmまで戻らず終了。

f:id:gomattini:20201104195235j:image

 13km以降の心拍の爆上がりは何なんでしょう?

とくにきつさも無かったのに、最後の400mだけは少し上げましたが、走り続けて心拍が下がるか15kmを超えて走ろうとも思いましたが、予定の時間を過ぎてしまうのであえなく終了しました。

これから、少しずつ距離を伸ばして30kmまで淡々と走れるようにしていきたいです。

ただ目標(フルのレース)が無いのが辛いですね。