gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Tペース5km

10/30は息子の運動会。

3年ほど前から、午前のみの開催でお弁当はなしです。

 

昔のように運動会のお昼にお弁当を広げて祖父母も呼んで、頑張ったね~とか言うほのぼのとした触れ合いは時代にはそぐわなくなってきているようです。

 

お弁当作るのも大変だし、両親が仕事の関係で出席できない生徒の事を考えると致し方ないんでしょうかね。

 

f:id:gomattini:20211031052749j:image

f:id:gomattini:20211031052816j:image

f:id:gomattini:20211031053037j:image

私と違って足の速い息子はリレーの第一走者とアンカーを務めるという

とても花形な生徒。

第一走者ではぶっちぎりで1位。アンカーでは最下位でバトンを受けていたので、見せ場はなかったですが、

私の昔の事を考えると、リレーで2回も走るなんて嫌で嫌でしかたなかったし、お呼びもかからなかったので、やる気満々で運動会に向かう息子をみて誇らしい気持ちと、羨ましい気持ちもありました。

 

 

そんな足の遅い父ちゃんは

6時には家に帰ってくるようにと、優しい妻からの指示があり

Tペース5kmだけしてきました。

Tペース走とは名ばかりのほぼタイムトライアルですが。

f:id:gomattini:20211031052835j:image

ここ2週Tペース走をしてなかったので

現状の確認をしようとペースはキロ4’20を切らないようにスタート。

 

f:id:gomattini:20211031052853j:image

4’05、4’19、4’13、4’11、4’04 平均ペース4’11

 

一応21分切れて走れましたが、やはり2km3kmの落ち込みが激しいです。

粘ろうとしても粘れない感じです。

f:id:gomattini:20211031052910j:image

指示通り、6時ちょっと前に家に帰るも、家族みんなは当然のように爆睡中……

お弁当いらないしね。