gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

15kmペース走

この前息子とサッカー中に、カッコいいとこを見せようと、全力でボールを蹴って右足首を負傷してしまったバカな私・・

 

春先まで毎週通っていたヤブ整骨院に久しぶりに行きました。

 

今年の年始のハーフマラソンで右足を痛めて、3ヶ月間、毎週鍼治療など結構お金をかけて通うも良くならず、痺れを切らして通うのをやめた途端に足首の調子が良くなってきたという、私の中ではとびっきりのヤブ整骨院

 

そんなヤブにマッサージだけでもしてもらおうとお邪魔しました。

 

一応サブ3鍼灸師という、怪しい肩書きを掲げているので、ランニングコーチ的な使い方もしようと、色々と相談したんです。

 

私の最近の練習メニューを一通り言ってからのアドバイスをまとめると、

・体重を落としましょう。

・スピード練習は控えめに。

・Mペースよりも少し速いペース走の回数を増やして。

 

と、至極真っ当なアドバイスをしてきます。

 

体重が重い内にスピード練習すると必ず故障するので控えましょう、そして痩せましょう。

スピード練習の代わりに、Mペースよりも速めのペース走と、ジョグペースでいいのでロング走をくり返ししましょう。

 

(コイツ、当たり前の事を偉そうに言うな〜、って心の中で思いながら)

参考にさせてもらいます!と笑顔で答えます。

 

 

そして、従順な私は、早速いつもは閾値走をする事が多い水曜日に15kmペース走をしてみました。

設定は、Mペース(キロ4'50)よりも少し速いキロ4'45を目安にスタート。

f:id:gomattini:20211027104236j:image

15km

1'10'10

ペース キロ4'41

f:id:gomattini:20211027104439j:image

f:id:gomattini:20211027104446j:image

いつも閾値走が、だいたい平均ペース、キロ4'20〜4'30くらいなので、キロ4'45は余裕かな?って走り始めるも大間違いで・・キツイキツイ

スタートから5kmまで安定せず、もう辞めたくなります。

一転、5km〜10kmは呼吸も落ち着いて、いい感じ。

10km〜15kmは、15kmってこんなに長かった⁇

って思いながら、終盤お腹もヤバくなりながら、なんとか終了〜

f:id:gomattini:20211027105400j:image

やはり、スタミナ不足だな〜と実感したペース走でした。

継続あるのみ。

f:id:gomattini:20211027105619j:image

大阪マラソンに当選したので、2/27に照準を合わせていきたいです!