gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

閾値走5kmとジンソーダ

最近ジンソーダがおいしいです。

きっかけはたまたま飲んだ翠ジンソーダが結構いけたから。

翠ジンソーダ

「居酒屋で飲むジンソーダ、それはまだ流行っていない。」

というなかなかキャッチーなコピーでサントリーが展開されてます。

 

f:id:gomattini:20220502080244j:image

ジンって個人的にやっぱりBARで飲むものってイメージが強くて、家でわざわざ飲むものじゃないよねって位置づけ。

そのジンを家庭でも飲んでほしいというメーカー側のマーケティングですが、

まんまとマーケティングにはめられて、飲んでみると、ジンなのに柚子なのか柑橘系の香りがはじめにして、ジン特有のジュニパーベリーは弱め。

あえてジュニパーベリーを弱くしてハードルを下げているんだと思いますが、

これが結構飲みやすくて、いい感じ。

甘さがかなり控えめなので、ジンの味が嫌いでなくて、甘いチューハイが苦手で、普段からハイボールを好んで飲まれる方ならきっと合うと思います。(範囲せまいな、オイ)

ハイボールも飲みすぎて飽きてきたな~って時にちょうどいい。

早速、家にあったビフィーターと炭酸でジンソーダを作って飲んでみましたが、当たり前?ですが、翠ジンソーダよりさっぱりして甘くなくてグイグイいけます。

 

ジンソーダってこんなに美味しいかったっけ。

 

ジンの値段は安いものだと700mlで800円~1000円くらいで購入できるのでコスパも良くて普段の家飲みであれば、安いジンで十分です。高いジンを買う必要はありません。

 

 

 

 

 

5/1は閾値走でした。

前日の天気予報では朝の8時くらいから雨予報。それまでに帰ってこればいいと、朝4時に起きるも外はすでに雨。

ウェザーニューズの嘘つき予報を恨めしく思いながら、しばらく雨雲レーダーとにらめっこ。

すると5時半くらいから雨の止み間に入ったので、すかさず河川敷へ走り出します。

 

今日の設定はキロ415くらいをめどに。

f:id:gomattini:20220502080258j:image

f:id:gomattini:20220502080308j:image

f:id:gomattini:20220502080323j:image

409 409 405 411 407

平均ペース キロ408

 

3km4kmがかなりキツカッタ…

ラスト5km目も全然あげれなかった、久しぶりにきつくて腕振りの時、腕を上げたくてもあがらない感じがした。

この辺りのスピードが現状の走力では限界っぽいです。

少しずつこのきつさに慣れていけるとよいのですが。

 

帰りは雨が降ってきてしまい、シャワーラン。

走ってるときに降り出した雨は、我慢できるし、気持ちよくさえ感じる不思議。