gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

閾値走5km

久しぶりに「而今」が手に入ったので早速ちょうだい致しました。

ほんと、年に数回しかお目にかかれなくなってきました「而今」。

果実の爽やかな酸味と、後でただよう心地よい苦味、渋みがなんとも絶妙です。

f:id:gomattini:20210901083017j:image
f:id:gomattini:20210901083014j:image

 

手に入りにくい日本酒もいいですが、どこにでも売っている日本酒でいつも飲んでいるのがコレ。

「ふなぐち菊水 一番搾り

コンビニでもスーパーでも、どこにでも売っています。

300円という手軽で美味しい日本酒だと思うのでおすすめです。

キンキンに冷やして飲むほうが美味しいので、コンビニなどの店頭では常温での販売がほとんどですので

私は、家に持ち帰って、冷蔵庫で冷やして、飲みたい1時間くらい前に冷凍庫で更に冷やしてから飲んでます。

 

お味のほうは、するりと入ってきて米の甘みを感じてからのキレがある感じです。

(分かりませんね…すみません。)

ただ美味しいんですが、アルコール度数が19度もあるので、飲みすぎには注意しないといけません。

私は、2本飲むと良い感じに仕上がります。

f:id:gomattini:20210901083044j:image

9月しょっぱなは閾値走をしてきました。

お盆期間の不摂生と雨続きのために、3週間ぶりの閾値走です。

ペースはキロ4’20くらいでいけたらいいかなって感じで走り始めました。

f:id:gomattini:20210901083137j:image

結果は

1km 4’11

2km 4’20

3km 4’14

4km 4’20

5km 4’13

 

と一応設定はクリアできましたが、結構なしんどさでした。

f:id:gomattini:20210901083152j:image

1km目はまあ大丈夫でしたが、2km目からいきなりきつくなってきてキロ4’20と落ちる。

3kmから終わりまで地獄でした。

今日は特にラストの5km目がきつかったです。最後の方は腕が上がりにくくなってきて

これが乳酸が溜まる感じなのかな?とか考えながら、必死にこらえて走りました。

f:id:gomattini:20210901083207j:image

やはり3週間さぼってしまうと、少し走力が落ちたような気がします。

この閾値走だかTTだかわからない閾値走ですが、

1年半くらい前のガーミンをみてみると、5kmの平均ペースが4’35とかなので、効果はあるように思うので続けて行きたいと思ってます。

 

閾値走のあとは、2時間LSDして終了。

 

河川敷も秋の虫が鳴き始めてきて良い季節がそろそろやってきそうです。