gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

インターミッテント走

今朝、ゆるJOGしようと思いましたが、外は結構な雨が降っていたので今日はランオフにしました。

雨の中でも普通に走れるくらいにならないときっと速くならないんだろうな、とか思いますが

夏の雨ならまだしも、これから気温が低くなってくると少しの雨でも走り出すのに躊躇してしまう弱い自分がいます。

 

f:id:gomattini:20210908194813j:image

9/8(水)はインターミッテント走をしました。

Rペースで1分、Eペースで4分を15本するというもので、30km走と同等の負荷をかけれるという事で、時間にして1時間15分で30km走と同等ならやるっきゃないと思ってたまにやるんですが、結構きつくていつも失敗に終わります。

失敗するのはいつもレスト区間のEペースがきつくなってくる、ってパターンなので、今日は

Eペースを少し余裕のあるペース(キロ6’00~6’30)に設定してやってみました。

その代わり、Rペースは少し速めのキロ3’45くらいを目標に。

f:id:gomattini:20210908194825j:image

f:id:gomattini:20210908194837j:image

f:id:gomattini:20210908194856j:image

Rペースは1分間の疾走なので、まあまあ走れたんですが、やはりレストのはずの、ゆるJOGがきつい…

そして15本が異様に長く多く感じる。

5本を終えた段階で、やめたい病が襲ってきて、8本、9本目くらいで本気でやめようと思いましたが、なんとか15本走り切りました。

9本目のRペースでキロ3’54くらいまで落ちた以外はキロ3’45くらいで走れたのはよかったです。

f:id:gomattini:20210908194908j:image

徐々にレストのスピードも上げていければいいかなって感じでいきたいと思います。

走った後の疲労感は、30km走ったあとのズッシリした重みみたいなものは感じないものの、少し内臓がしんどいかなって感じ。

昨日もしっかりと日本酒を飲んでしまいましたが、ポイント練習後くらいは少し控えめにしないとな~