gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

加古川マラソン前、最後の30km走は?

皆さんこんにちは。

日増しに寒くなってきておりますが、体調管理も大変になってきましたね。

自らの体調管理はもちろん、家族や職場や出先で、インフルエンザ等をもらわない

ように十分配慮しなくちゃですね。

皆さんも十分にご注意ください。

 

12/4(水)は

加古川ラソン前、最後の30km走を行ってきました。

結果は?

 

f:id:gomattini:20191205085645j:plain

う~ん。

やっぱり、微妙ですよね~

やはり今の実力ではキロ5での運行は厳しいです。

私のレースでの運行目安としては

スピードではなく、心拍数を目安に走行しております。

 

具体的には、マラソンの場合

30km迄は心拍数を150台前半に抑えたいと思っています。

残りの12kmはその時の状況次第で頑張れるだけ頑張ります。

150台前半という基準は、

私の場合、心拍数が160を超えてくると、そこからMペースでいけるのは

10km程度が限界と感じております。

それ以上無理をすると、故障につながったり体調が戻らなくなったりする

経験があるからなのですが

 

12/4(水)の30km走はといいますと

f:id:gomattini:20191205091935j:plain

 

スタートから20kmまでは

心拍数150未満→キロ5’15~5’20

 

20km~25km

キロ5’00をターゲットにすると

心拍が160を超えてきます。

ラスト迄、キロ5’00で行きたかったのですが

自分に甘えてしまい(怪我もしたくなかった…)

キロ5’20付近まで落としてしまいました。

 

そしてラスト1kmだけ

キロ5’00を切る感じです。

 

このランで

平均心拍151ですので

本番の加古川ラソンではもう少しだけ余裕があるのかな

と思っております。

 

加古川ラソンのペースついては

またゆっくり考えたいと思います。

では!