gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

5km閾値走

みなさん、こんにちは。

日が昇るのがどんどん遅くなってきていますね。

5時に走り出すと、まだ辺りは真っ暗で6時近くにならないと明るくならないようになってきました。

f:id:gomattini:20201029054428j:image

 先日、アシックスのアウトレットに行った際に

「GT4000」というあまり聞き慣れないシューズが安く(4,900円)であったので興味深く見ていると、どうもウルトラマラソンでも履かれるようなシューズっぽいです。

いつものロング走で「GT2000」を使うことが多いので1足購入しました。

踵のホールド感がかなりあって、安定した走りが出来そうです。

そして295gと重いのでロング走で足を鍛えるにはピッタリそうです。

f:id:gomattini:20201029054518j:image

 10/28(水)のランです。

今日はポイント練習の日。

今回は2週間ぶりに、5km閾値走をしてきました。

設定はキロ4’30を下回らないように。

f:id:gomattini:20201029054440j:image

 キロ4’30というスピードは今の私の走力では、あまり快適ではないけれど5kmくらいならなんとか堪えれるくらいのスピードです。

少しずつ距離を伸ばしてキロ4’30で10km走れるようにしたいところです。

f:id:gomattini:20201029054450j:image

 最後の5km目をキロ4’00くらいまで上げようと頑張るも無理でした。

キロ4付近まで上げてくると急に上半身が動かなくなる感じで、腕が振れなくなってしまいました。筋力不足なのか何なのか?

f:id:gomattini:20201029054500j:image

今日はいつになく安定したペースで走れたので良かったです。でもスタート直後のバラバラな滅茶苦茶なペースはなんとかしないとですね。