gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

5km閾値走

みなさん、こんにちは。

 

昨日は子供の通う小学校で運動会がありました。

このコロナ禍で開催されるのか心配していましたが、無事に開催されてよかったです。

 

保護者の参加は児童一人につき二人までと、例年なら祖父母も観覧できましたが今年は両親だけという感じで、スケジュールも午前中だけにコンパクトにまとめられていました。

 

運動会の開催については色々な意見があると思いますが、6年生にとっては最後の運動会。

組体操などの接触する競技はできなかったですが、とても立派で引き締まった良い顔してたのが印象的でした。

来年は通常通り開催される事を願っています。

f:id:gomattini:20201115144351j:image

 11/15(日)のランです。

9時には運動会に行かなきゃとの事で、7時には家に戻って準備をしないといけないので、5時すぎに家を出発。

2kmほどアップジョグをしたんですが、キロ6’30ぐらいの速さにもかかわらず身体が重く、心拍をみるとなんと180越え……

 

ああ、今日は調子が悪い日だな~

ほんとはペース走をしようと思っていましたが、体調が悪くても、5kmくらいならなんとか頑張れると思って急きょ閾値走に変更。

設定はキロ4’30を下回らないように。

結果はこちら。

f:id:gomattini:20201115144818j:image

 走りだすと心拍も落ち着いてきて、

422 424 425 427 416

と、合格点。

f:id:gomattini:20201115144830j:image

 ただ、しんどい。

やはり4km目がとてもきつかったです。

まだキロ4’25ぐらいのスピードは私にとっては負荷が高いと改めて実感。

インターバルやレペティションでスピードをつけないといけないのかな?

f:id:gomattini:20201115144849j:image

年末か年始に1本ハーフマラソンのレースに出ようかと思索しております。

それまではスピードとスピード持久力をつける練習をしていきたいです。