gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

5km閾値走

みなさん、こんにちは。

 

昨日、いつものように淀川の河川敷でランニングしてましたら、久しぶりに雉の親子に出会いました。

私の経験上、雉は臆病で少し近づくとすぐに逃げ出すんですが、今日出会った雉の親子は近づいても逃げる様子はなく、調子に乗ってそろそろと更に近づこうとすると奥の森に入ってしまいました。

2、3ヵ月に一度しか出会えないので、野犬やらに襲われていないか心配していましたが元気な姿が見れてよかったです。

f:id:gomattini:20200924074811j:image

 9/23のランです。

今日はスピード練習の日。

5km閾値走をしてきました。

設定はキロ4’33を下回らないように。

f:id:gomattini:20200924074826j:image

 

f:id:gomattini:20200924074840j:image

 1 4’19○  2 4’30○  3 4’30○  4 4’26○  5 4’25○

私には珍しく設定クリアできました。

初めの1kmはまだ辺りが暗くてガーミンを見れなかったので、こんなもんかな~って体感で走るとオーバーペースのキロ4’19。

いつもは4km目がキツイんですが、今回は3km目がきつかったです。

この違いは何だろうか考えても思い当たるものは1km目のオーバーペースくらい。

ただ4km,5kmとそつなく走れた印象です。

f:id:gomattini:20200924074853j:image

 ペース感覚のなさを無くしたいですね。

少し気を抜くとキロ5くらいまで落ちてしまいます。

どうしたら一定のペースで走れるんでしょうね。