gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

大阪新春ハーフマラソン

昨日はお風呂上がりにスーパードライをプシューとした後にストロング系3本からのハイボールに日本酒で、今は完全グロッキー状態です…

 

今朝起きると筋肉痛はまだありませんが、右足裏と右足の甲が痛くてびっこを引く感じでしか歩けません。

また1週間は走れそうにありません… 

 

そんな成人の日でゆっくり休みたい所ですが、今日も仕事なんです…

 

 

大阪新春マラソン2021

まずは、このような状況下の中で開催を決断された運営の皆さま、並びに関係者の皆様には感謝申し上げます。

 

大会前には開催の可否についての問い合わせが殺到していたそうですが、前日の大会HPでは

「明日は通常通り開催しますので、問い合わせの電話は控えてください。」の一文がアップされ一安心。というか強気の姿勢に体育会系のノリを感じる。

 

12時スタートで、電車はコロナやばいかな~と思って、家族みんなで車に乗って向かったんですが、道中の渋滞もあって会場に着いたのが11:35分くらい。

急いで受付を済ませて、シューズはいてジェル飲んでスタート地点へ。

今回はズームフライ3で走りました。

 

ハーフマラソンは12時スタートですが、混雑緩和の為に2分毎のウェーブスタートで我々40台男性組は12:02スタート。

天候は晴れ、気温4℃ですが風速が5mくらいあって寒い。

いよいよスタートです。

f:id:gomattini:20210110162205j:image

堺市にある大泉緑地公園の周回(3.028km)を7周 するコースでした。

どうせフラットなんだろうと下見をせずに来たものの、これが大失敗。コースの半分くらいはアップダウンがあって心が折られました。

 

スタートからシングレットを着た本気の人たちがもの凄いスピードで走り抜ける。

序盤はセーブしようセーブしようと思っても周りにつられて、1kmのラップが4’32。

 

キロ4’32付近で走ってもどんどん抜かれていくんで、世の中には速い人が腐るほどいるんだなと感心しながら走ってました。

4’32は速すぎると思って4’45ぐらいでいいんだと言い聞かせてペースを落ち着かせる。

 

1周3kmの中で、最初の1km区間が追い風とフラットで一番走りやすく、2kmと3km区間が向かい風とアップダウンな感じで⤵

ラップも1km、4km、7km、10km、13kmと追い風フラット区間が良いラップでした。

f:id:gomattini:20210110162227j:image

f:id:gomattini:20210110162243j:image

f:id:gomattini:20210110162256j:image

 3周目(9km~12km)に入ったくらいから超絶速いシングレットの人達に周回遅れされ始めます。

私は、「フォーム綺麗だな~、足の跳ね上げがすごいな~」とほれぼれ感心しながら進めます。

 

残念な事に10km過ぎたくらいから、ちょっと速い人にはついていけずに、周りに同じくらいのペースで走る人がいなくなって単独走ぎみになってしまいました。

そして、15kmを過ぎたあたりから右足の甲付近に違和感が発生。

6周目の15km~18kmの区間が一番きつかったです。

 

そしてこの一番きつい15km~18kmに、今年の箱根駅伝の給水のように、娘からスペシャルドリンクを渡してもらう予定だったんです…

が、受け取る場所に行っても娘がいない!!誰もいないし…

「おいおい、どこに行ってるんだ?」

「ここに居てねって言ったのに!!」

 

っていうか、家族と一緒に来てるのに、7周も周回してるのに、家族に会えたのは1度きりでした…

「何をしにきてるんだろう?」

 

ここで気持ちが途切れそうになりましたが、

ラスト1周なんとか気力でペースアップしてゴール!!

タイム 「1:38:43」

f:id:gomattini:20210110162317j:image

【良かった点】 

・世の中には速い人がたくさんいるって事に気づいた事。

・速い人との意識の違いを気づかせてくれた事。

・速い人のフォームを間近で見て色々と参考になる点がたくさんあった事。

・最後の1周だけは、なんとかペースアップできた事。

 

【良くなかった点】

・レース慣れしていないので序盤に飲み込まれた感があった事。

・中盤から終盤にかけてペースを上げれなかった事。

・娘に給水をお願いしてしまった事。

 

 

今の走力では目標にしている、サブ3.5は難しいと思います。

もっと色々な耐性をつけないと勝負できないなって思いました。

 

3月にフルを走りたいと思うので、それまでに少しでもサブ3.5に近づけるようにしていきたいです。