gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

故障からの復帰は難しい‥‥

1/10にハーフマラソンを走り右足の甲、足首を負傷してしまいました。

 

あまりにも痛むので骨折を疑い、スポーツドクターがいる整形外科を受診すると、骨に異常はないとの事でしたが、

ほっとしたのも束の間、先生からは長趾伸筋炎、外側縦アーチの足底筋膜炎、ショパール関節捻挫の3つの傷病を告げられました……

(ショパール関節ってなんだよ…初めて聞きましたよ~)

f:id:gomattini:20210202110724j:image

 

右足が着地の際に外側から着地する癖があるとの事で、着地衝撃を右足の外側で受け続けたことが大きな原因だと思われるとの事。

ミッドフットとかフォアフットは考えずに、歩く時に母指球を意識して歩いてくださいと言われました。

 

先生

「痛みがひくまで運動はしないでください。松葉杖してもいいくらいひどい状態ですよ」

「3月にフルマラソンあるんですけど…」

先生

「今の状態では無理です、今後走れなくなりますよ!」

 

 

走りたいのに走れないって辛い事ですね。

 

でも、今までろくに身体を動かしてこなかった中年が急に走ったらこうなりますね。

まあ、なったものは仕方がないので前向きにとらえて。

 

 

 

ハーフマラソンから3週間たって、痛みは残っているものの徐々に走れるようになってきました。

先日、キロ630で2時間をやっとの思いで走れました。

 

少しずつ良くなってきているので、少しずつ走る負荷を上げていきたいです。