gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

ペース走10km+100分LSD

右足の足首、足裏、足の甲の調子が良くありません。

走っては痛む、少し休んでまた走っては痛むの繰り返しです。

f:id:gomattini:20210310113108j:image

 

少しでも足の状態が良くなればと、この前、家の近くにある整骨院に行ったんです。

その院長はサブ3を経験されているランナー先生で、昨年はよくお世話になっていましたが、ここ1年はコロナもあり足が遠のいていました。

 

一通り足首、甲の痛みの状況を説明して下半身をモミモミされる事数分。

 

「アキレス腱とふくらはぎ、前脛骨筋ががっちがちですねー」

「こんなにがっちがちだったら、そりゃ足首や足裏に負担かかりますよー」

「ケアをもっとしないといけませんよ!」

「特にマッサージに時間をかけてください!」

 

先生が言うには、アキレス腱とふくらはぎが堅くなると足首や足裏が着地衝撃のクッション機能が失われて痛みがでて来るとの事。

 

これまで、ラン後にはそれなりに時間をかけてストレッチはしていたつもりなんですが、

 

マッサージという観点ではケアはあまり重きを置いていなかったです。

普段マッサージというと、足裏をボールでコロコロしたり、ローラーで腸脛さんをゴリゴリするくらいで、ふくらはぎをモミモミする事は無かったなーと。

 

鬼ケアとかいって全然ケアできていなかった自分が恥ずかしい…

 

先生からしばらく通ってくださいねとのご指示があったので、今回は素直に通いたいと思います。

その後、セルフマッサージでふくらはぎとアキレス腱、脛骨筋をモミモミを一日に2、3回続けています。

 

すると、あら不思議。

今まで歩くとき、踏み込む際に感じていたズキってした痛みが少し和らいだ感じで。

約2ヵ月間苦しんできて、やっと少し明かりが見えてきた事が素直にうれしいです。

 

ただランの方は低調で・・

3/10のランです。

 キロ5で20kmくらいは走りたいなと思って走り始めましたが…

f:id:gomattini:20210310113229j:image

右足の足裏が痛くて…

無理して走り続けて良いことなんてないと自分を言い聞かせ、10kmでリタイア。

f:id:gomattini:20210310113243j:image

f:id:gomattini:20210310113257j:image

 でも心拍数は意外にも160を見ることはなかったのでその部分は良かったです。

(スタート直後の爆上げは誤作動だと思います。)

f:id:gomattini:20210310113309j:image

ペース走後、100分LSDして終了。

LSDなのに平均心拍129ってLSDなのか?と自問自答。 

f:id:gomattini:20210310113430j:image

 LSDで辺りの風景を観察しならがらまったり走るのが楽しい季節になってきました。

ウグイスも段々と鳴き方が上手になってきました。