gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Eペース25km

昨日は朝から晩まで日本のメダルラッシュでしたね!

無観客はとっても寂しい感じがしますが、TVで見る分には有観客とそんなに変わらないなって思う競技もあるように思います。

 

昨日見た中で一番のトピックは、

金メダルを獲得した競泳もスケートボードも柔道ももちろん良かったんですが、

ダントツに感動したのが、卓球の混合ダブルス準々決勝で、水谷隼伊藤美誠組がドイツのチームに逆転勝ちしたゲームです。

見られていない方がほとんどかもしれませんが、これは必ず再放送でも見た方が良いゲームです!

 

4セットマッチのフルセットまでもつれて2-9までリードを許してからの大逆転は凄いの一言。

ちなみに卓球は11点先取で1セットとる感じです。

100人いれば99人はもうダメだってあきらめる状況から1点ずつ1点ずつ取り返して、ひっくり返す光景は鳥肌ものでした。

あの集中力、気持ちの切り替え。

見習う所ばかりの好ゲームでした。

 

伊藤美誠のバックハンドは半端ない。

 

 

 

7/25(日)

4時起床。

今日はロング走をしようと、太陽がでて来る前に家に帰れるように、5時前に出発するも、6時を回ると太陽の光がさんさんと降り注ぎます…

 

4時台でも蒸し蒸ししますが、日中の事を考えると全然マシで走りやすいです。

ちなみに大阪の私の住んでいるところは、大阪の中でも暑いところで、前日の最高気温が36.3℃とか、まじ勘弁してほしいです。

35℃超えてくると日差しが痛く感じて、焦げてくる感がでてきますよね。 

 

ロング走といっても30km走る気持ちにはなれず、Eペースで25kmを走ってきました。

 

f:id:gomattini:20210725220945j:image

私の課題はスタミナがないこと、まあスピードもありませんが(笑)

秋口にはキロ4’45くらいでMペース走をできたらな~なんて考えてます。

 

ロング走のペースはキロ5’30を目安にしました。

初めの5kmまでは、ペースが一定しませんでしたが5km以降は順調に5’30を少し切る感じで気持ちよく走れました。

 

20kmを超えてくるとキロ5’30を維持するのが少しきつくなってきましたが、

途中でブドウ糖とポカリで給水し、なんとか25kmまで走りきれました。

 

9月までは、あまり強度を気にせずぼちぼちと頑張ろうと思います。