gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

スローインターバル1km×10本

みなさん、こんにちは。

 

随分と朝が涼しくなってきました。涼しいというより少し肌寒いですね。

寒くなると、朝5:00に走り出すのが少し億劫になってきます。

半袖Tシャツ短パンだと走り始めが寒いし、長袖だと2kmも走ると暑くなってくるし、

家でアップをしてから走り始めればいいんですが、あまりアップに時間をとるのも、朝の貴重な時間がもったいない気がしますし。

 

 

f:id:gomattini:20201021091500j:image

 

10/21(水)のランです。

今日はポイント練習の日。

最近のポイント練習は5km閾値走が多かったので、今日は趣向を変えて、

「キロ4’50に慣れる」ことを目的に、スローインターバル1km×10本してきました。

文字通りスローなインターバルですので、

1kmをキロ4’50で走って、2分レスト。レストはキロ6~キロ7のジョグでつなぐ。

結果はこちら。

f:id:gomattini:20201021091512j:image

 f:id:gomattini:20201021093347j:image

 

4’47 4’50 4’52 4’52 4’48 4’49 4’51 4’48 4’47 3’59

 

キロ4’50付近を意識して走ったつもりなんですがペースはガタガタです。

もっと一定した走りをしたいですが、なかなか難しいです。

安定して走れたのは8,9本目くらいだけでしょうか?

やはりスローなだけに物足りなさが否めなかったので、ラスト1kmだけキロ4で走って終了しました。

f:id:gomattini:20201021093615j:image

 心拍もあまり上がることもなく…

徐々にペース走もして行きたいと1ヵ月ほど前から思っていますが、思うだけで中々実行に移せていないのが現実なので、ほんと、近々ペース走をしたいな~

(う~ん、まだまだしない気がしますね。)