gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

15kmペース走

先日、自動運転レベル3を体験してきました。

乗った車はBMW750!

価格は2,000万こえるんですって!

f:id:gomattini:20210407131139j:image

所有者の方によくこんな高い車買えますねって聞くと

BMWだと3シリーズよりも5シリーズのほうが全然良いし、5シリーズと7シリーズだと

比べものにならないくらい違うからねって。

 

車の性能ではなくてお金の話を聞いてるんですけど…

そんな野暮ったい事は聞くなってことなんですかね。

こんないかつい豚鼻、いやいや、超でかいキドニーグリルが2,000万するか~っと思いながら

 

実際の自動運転ですが、レベル3は高速道路の渋滞時しか自動運転できないって建前なので、阪神高速を一周走ったのですが、感想。

f:id:gomattini:20210407131241j:image

「快適!素敵!」

「自動運転って本当に何もしなくていいんだ!」

 

例えば時速を60km/hに設定すると、前の車が減速すればこっちも当然減速しますし、前の車が加速するとこちらも適切な車間距離を保って加速します。

カーブになれば、車が自動でハンドル操作をしてくれます。

カーブでハンドルが自動に動く光景は、とても不思議な感覚でした。

f:id:gomattini:20210407131308j:image

つまり、自動運転ってだけあって、ドライバーは本当に何もしなくていいんですね!って事で、

今まであったアシスト機能とは全く違って、これがレベル4になれば、ほぼ自動運転。レベル5だと完全自動運転。

すごい時代になったな~と感心させられました。

 

 

 

11/10は15kmペース走をしました。

キロ4'40くらいで走れたらいいかなって感じでスタート。

f:id:gomattini:20211110105101j:image

15km

1'09'21

ペース キロ4'37

f:id:gomattini:20211110105112j:image

f:id:gomattini:20211110105120j:image

前回もそうでしたが、走り始めの5kmがとてもしんどくて、

辞めたい辞めたいと思いながら、楽になるのを待ちます。

 

が、 楽になるのを待つも、一向に楽にならないまま15km終了してしまいました・・

 

f:id:gomattini:20211110105129j:image

現状、キロ4'40を切るところに壁がありそうな感じ。

簡単に壁を破るには速さに慣れることが一番かな〜なんて思うので、しばらく4'40でペース走を継続してみたいと思います。