gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

フルマラソン1週間前と親子サッカー。

名古屋ウィメンズ、ハーフマラソンを走られた皆様、季節外れの暑いなか、ナイスランでした!

 

これだけ暑くなると、この冬、気に入ってはまっていたウイスキーのお湯割りから昨日は冷たいものが飲みたくてハイボールに変えてみました。

いつも4Lのペットボトルを買うんですが、ウイスキーの銘柄はトリスが多いです。やっぱり角のほうが美味しいですが、でも値段が1.5倍くらいするんで、安いトリスで我慢してます。

先日イオンのプライベートブランドウイスキーがトリスより安かったので買ってみたのですが、

う~ん やはりトリスの方が美味しいですね。

f:id:gomattini:20220314091210j:image

 

小学6年の息子が入っているサッカークラブでは、年に1,2回親子サッカーなるイベントがあるんです。

 

単に子供vs親のガチンコゲームなんですが、

いつも盛り上がって楽しいイベントなんですが、日頃運動していないお父さん連中が本気でサッカーするもんで、故障者続出(この前もアキレス腱断裂された悲惨なお父さんもいたんです…)で、子供やママ友からキャーキャー言われたいがために、カッコいいところを見せたいがために、全力で頑張る→頑張ってしまう→怪我をするという、お父さんにとっては鬼門のイベント。

 

私もいつもは参加するんですが、今回の親子サッカーが3/12(土)にあるという事で、ただ、3/20に淀川マラソンを走るために休日をとっているため、3/12、13は仕事なんです…

それに例にもれず、私も親子サッカーで、過去に捻挫やら内転筋を痛めてしまう事が多くて怪我して走れないってのを繰り返してきたので、マラソン前にまた故障することだけは避けたいと考えていました。

 

ただ息子はかなり私に来てほしそうで、やさしい妻からも

「中学生なったら親子サッカーもなくなるし、最後だから行ってあげなよ!(ボケが!)」って感じで詰め寄ってきます。

「仕事やからな~、次の週マラソンだし~」というと、

「マラソンと親子サッカーどっちが大事なん?」

心の中では当然「マラソンに決まってるやろ?」と言っていましたが

実際は「どっちも大事だよ。」と大人の対応をみせると

「じゃあ行ってあげてね」と勝手に参加OKとクラブ側にLINEを送られます…

 

という事でなぜか参加する羽目になったので、当日なんとか仕事の段取りをつけて(ただ抜けてきただけともいいますが。)親子サッカーに行ってきました。

 

そして案の定、親子サッカーでハッスルしてしまい、内転筋を痛めてしまいました。

バカモノです。(笑)

思いっきりインステップキックをすると絶対怪我すると思って、インサイドキックしか使わないと決めていたのですが、インサイドキック(パスの種類の中で一番多く使われるキック)って内転筋をすごく使うんですよね~

まあ、でも息子が点を決めてすごい喜んでいる姿を間近で見れたんで、行って良かったです。

 

次の日、マラソン1週間前ということでMペースで7~8km走ろうと思っていたのですが、朝起きると全身がひどい筋肉痛でフルマラソン翌日か!っていうくらいで、階段を下りるのも一苦労…で当然走れず。

1週間前なのにどうすんだ?って感じです。

 

明くる月曜日も筋肉痛が続き、これでマラソン1週間前に3日連続でランオフ・・

 

そして体重も69kg台に突入・・

70kgの大台には乗りたくない。

 

ヤバい、ヤバい。

 

まぁ、なるようにしかならないので、1週間あれば回復するし〜痩せるしな~、と信じて調整していきたいと思います。