gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

10km T T

ロッテの佐々木朗希選手、すごいですね。

まさに圧巻!って言葉が相応しいです。

私、実はオリックスファンでして…

これでご愁傷様です。って言える人は野球が好きな人です。

そうなんです。先週の完全試合は、ロッテvsオリックスだったんです。

完全試合の負けチームはそのチームの事が好きであればあるほど、屈辱でしかありませんので、なんともやるせない気持ちになってしまいました。

 

 

完全試合の負けチームなんて一切注目されないので、どこが相手だったかなんて、世間一般的には全く興味がない話で。つい先週の試合なのに対戦相手のチームがわからない、知らない人のほうが多いのではないでしょうか?

 

28年前に巨人の槇原が完全試合をした時のカープファンもこんな気持ちだったんだろうなとか思ったり。

 

敵チームになるので、大谷翔平選手のように心から応援できないのはしょうがないですけど、まあすごいピッチャーが出てきました。

105球で完全試合ですから、ほとんど遊び球なし。3球勝負で三振の山を築いて19奪三振。まあフォークが150km超えたら打てませんね。

日本の宝ですから、肩や肘を壊さないように今後10年くらいは第一線での活躍を期待したいですね。

あと4,5年で大リーグに行くでしょうから、その時にピークをもっていってほしいです。

f:id:gomattini:20220417173536j:image

久しぶりにワインをあけました。

さいぼし(馬肉の燻製)をつまみに、休日の昼間から飲むお酒はサイコーです。

 

 

4/17は10kmレースでした。

河川敷の草レースに参戦したんですが見事にやられてしまいました。

43分切りを目標にしてみましたが、まだまだ実力不足でした。

ってか全然頑張れなかったのがなんとも情けない。

f:id:gomattini:20220417173556j:image

f:id:gomattini:20220417173630j:image

f:id:gomattini:20220417173644j:image

草レースの参加者は総勢20名くらい。

トップの方は38分台で、参加者の申告タイム表をみると41分~43分くらいまでの方が5、6名いらっしゃったので集団走できるかな?と期待をしながらスタート。

スタート直後の飛び出しでキロ4まで上がってしまったのでキロ415~420に抑える。

同じくキロ415~420くらいの方が1名いらしたので後ろにつかせてもらい、いい感じで5km通過。21分30秒くらい。

5km通過した後に河川敷から土手に上がる坂で急に失速。そこから全然粘れずに、キロ430くらいで寝たように走ってしまった…

 

5km以降の後半、まったく脚が動かなかったです。原因はなんでしょうか、テーパリング等の準備を何もせずに臨んだので、いつもの閾値走ペースで5km走って脚が売り切れたって感じでしょうか。

5kmまでつかせて頂いた方から遅れたあとはゴールまでずっと単独走になってしまったのがきつかったし少し残念。キツイ所で頑張れるようにならないといけないなぁと反省。

スピード持久力をもっとつけないとな~

そう思ってインターバルとかスピード練習して怪我をしてきたんで、同じ轍を何度も踏むことはもうしたくないしな~