gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

ヤッソ800m

 先日、トレイルランナー松永紘明さんのポッドキャストを聞いていて

「暑い時期のトレーニングはどうすればいい?」って質問に対して

普通だったら、暑さを避けて涼しい時間に走るとか、距離を短くしてインターバルなどのスピ練をするとかって回答するのかと思いきや、

 

「暑さを暑いと感じないような練習をしたほうが良い、つまり暑い時こそ暑い13時から15時くらいに走る習慣をつけなさい」と回答されてました。

 

やっぱり、この人ちょっとイカレテルよな~

真夏に本命レースがあるプロのランナーならともかく、普通の市民ランナーの本命レースはだいたいが冬なわけで、身に危険が及ぶ猛暑の中を走るのはやめたほうが良いと思う次第。

ただ、世界で戦ったり日本記録を狙うような選手はやっぱりどこかぶっとんでないと、そのレベルまでいかないんだろうなって思いますし、

ぶっとんでるのは元々なのか、練習を重ねていく内に徐々にぶっとんでいくのかな~とか考えると少し興味深い。

 

6/9のランです。

暑くなってきたので、もちろん涼しい5時台からスタートです。

もっと早くスタートしたいんですが、なかなか4時に起きれなくなってきてます…

 

今日はスピード練習の日。スピード練習の時は、いつも河川敷までの2kmの間に、今日のメニューを決めるようにしています。

前日の夜までは10kmペース走をしようと思ってましたが、走り始めると足が重く、

10kmペース走はやだってなって、次に5kmTペース走をしようと思うも

5kmも持たない気がしてきて、結局ヤッソ800に落ち着きました。

 

設定は800mを3分25秒を上回らないように。キロペースで4分16秒です。

f:id:gomattini:20210609145812j:image

 

f:id:gomattini:20210609145826j:image

 

f:id:gomattini:20210609145858j:image

 

f:id:gomattini:20210609145913j:image

 結果

 

800mを走った時間

322、325、321、319、321、318、320、319、320、316

 

800mを走ったペース

413、417、412、409、412、408、410、410、410、405

 

いつもなんですが、なぜか2本目が一番しんどいんですよね。

身体がスピードに慣れていないのか、コースの問題なのか、ちょっとしたアップダウンがあるからなのかわかりませんが。

2本目以外は設定クリアできたのでOKということで。

 

今日は、とにかくリラックスして走る事を意識しました。力を抜いて。

前傾とか腕の振りとか着地位置とか考えるだけで身体が固まっているような気がして。

 

最後の10本目、キロ4で行きたいともがくも無理でした。

 

f:id:gomattini:20210609145933j:image

 ガーミンさんの調子が悪いのか、心拍が正確に記録できていない様で…

もうそろそろ買い替え時かな?