gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

1月の振り返り

1月の走行距離はは236kmでした。

 

大阪マラソンに向けて、もっと走り込みたかったんですが、右足の足裏(中足骨骨頭痛)、短腓骨筋腱炎が良くならず。

走ると痛くなって、次の日は走れないって感じです。

 

ランオフが1番の治療なのはわかっていますが、やるかやらないか分かんない大阪マラソンがあるので、ランオフ出来ず、中途半端な調整をしてしまっています。

全く走れないって状況でしたら諦めもつくんですが、中途半端に走れるのが故障を長引かせている原因だと思います。

 

早く大阪マラソンの中止、延期の発表しないかな〜とか弱気な気持ちにもなったりして・・

(うちには受験生もいるんで感染したらえらい事になっちゃうってのもあったり)

 

ハーフくらいならなんとか走れますが、ハーフ以上になると全然走れません・・

スピード練習も1月は一度も出来なかったです。

f:id:gomattini:20220202085531j:image

まさに悪循環ですが、大阪マラソンの動向を気にしながら出来る限りの準備はしようと思っております。

 

2/2はロング走をしました。

ロング走と言っても、後半は足が痛くなってきて止まってストレッチしたり、給水しながらの25km走。

f:id:gomattini:20220202110705j:image

最近キロ5の速さで走ってなかったので完全なスタミナ不足です。

スタミナを少しでも付ける為にロング走してるのに走れないもどかしさ・・

f:id:gomattini:20220202110932j:image

やはりスピード練習しないと走力が上がらないな〜と実感。

f:id:gomattini:20220202111157j:image

去年まで定期的にやっていた閾値走を、2月は何度かやって調子を上げて行きたい。