gomattini’s diary

40代、尿酸値8.5の痛風ランナーが目指すサブ3.5

Eペース ハーフ走

5/23のランです。

ただのEペース走です。

ですが、Eペースでハーフしか走ってないのに、後半キツかったです。

昨日の飲み過ぎが原因なのか、走り込み不足なのか。

単純にロング走してないからだと思います。

やはり、距離を踏む事で耐性をつけていかないとマラソンの後半は走れない。

そんな当たり前の事を考えながら。

f:id:gomattini:20210523114903j:image

f:id:gomattini:20210523114912j:image

ずっと足裏が痛い事もあり、着地の仕方を試行錯誤しています。

重心より前で着地してるから身体にブレーキがかかって負担がかかり故障する。

 

重心の真下で着地するって頭では理解できても、身体は思うように動けない。

 

空き缶を踏むようにとか

着地の前に一瞬溜めるとか、足を引くとか

 

色々試すものの、どうにも身体に落とし込むのが難しい。

 

そんな中整骨院の先生に聞いてみると、

「着地は丁寧にやさしく」

と一言だけ言われました。

抽象的だなって、言われた時は思いましたが

 

実際に走っている時に「丁寧に優しく」を意識してみると

うまく表現できませんが、重心移動がスムーズにできるような気がしました。

丁寧にを意識するだけで着地前に少し溜めができるような。

 

しばらく「着地は丁寧に優しく」を意識していきたいです。